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PCのインターネット接続に問題があり、助けて頂きたく投稿をいたしました。 PC...

tet********さん

2019/1/116:46:02

PCのインターネット接続に問題があり、助けて頂きたく投稿をいたしました。

PCにてWifiはつながるものの、インターネット接続がされません。そこで、Wifiのルーターを再起動するとインターネット接続がされます。

スマ

ホやタブレットでは問題は起こらず、PCだけこの現象が起こります。先日、PCを買い替えた後から、この問題が発生し始めました。

PCの何らかの設定が悪いのか、ルーターとの相性が悪いのか、ネットのモデムが悪いのか、見当がつきません。アドバイスを頂けると大変助かります。

なお、以下の製品を使っています。

■PC:FMVWC2F17(富士通)※Windows 10 Home
■Wifiルーター:WZR-HP-AG300H(バッファロー)

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

補足なお、PCを再起動してもインターネットへの接続はされません。

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2019/1/323:55:51

電波干渉によるワイヤレス接続の不具合のようです。

> PCにてWifiはつながるものの、インターネット接続がされません。そこで、Wifiのルーターを再起動するとインターネット接続がされます。

Wi-Fi接続はできているような振りをしていますが、実は通信のできない状態であったりします。


周囲の無線LAN利用者が増えたために電波干渉が激しくなって接続ができないかパスワード間違っていると表示される、接続できても著しく通信速度が遅いか通信ができない・・・などなど種々の不具合になっている事例が多くあります。

暫定対処方法:
無線アクセスポイントを再起動する。

ただしこの方法で接続できても電波干渉は無くなっていないために数時間~数日程度で再び同様の不具合となってしまう懸念あり。


恒久対策:
2.4GHz帯での接続を期待するならば、
1.PCに内蔵の無線モジュールを異なるチップメーカーの製品に換装する。

2.1万円程度の高級な無線LANアクセスポイントに置き換える。



5GHz帯での接続を可能とするために無線LANアクセスポイントを置き換える。

積極的に5GHz帯での接続を利用することで電波干渉の影響を軽減することが可能。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/aterm_kaiketsu/



※ 本来Wi-Fiという規格であれば製造メーカーが異なっていても相互に接続が可能となることを期待して制定されていますが、電波干渉環境下においてはどうもそれらが期待通りの機能を発揮しているとはいえないことがあります。

つまり、電波干渉が激しくなると製造メーカーの異なる機器間などでワイヤレス接続の安定性が維持できないなどの不具合となる相性というものが顕在化してきます。


Wi-Fiアナライザーなどのアプリケーションで周囲の無線LAN利用状況を確認してみると良いかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?active...

電波干渉によるワイヤレス接続の不具合のようです。

>...

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ベストアンサー以外の回答

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dou********さん

2019/1/215:33:18

一般的にはスマホは電源をきることが無い。
タブレットやパソコンは電源を切る場合がある。

1どれも電源は切らないけれどある日突然パソコンだけ繋がらなくなるのか。
よって、ルーターの再起動が必要。

2パソコンやダブレットは電源を切ったり入れたりするのでその時のパソコンが
ルーターの再起動が必要になる。
タブレットではどうでしょう。
また、パソコンのネット使用の為にルーターを再起動してパソコンが使えるようになった後タブレットやスマホは使用できるか?または使用できなくなってしまったか?

ウインドウズなら右下のネットワークマークの所にビックリマークやメッセージが出ていないですか?
例えばIPアドレスが重複していますなど。

kay********さん

2019/1/215:19:39

何でPCだけネットができないのか原因を究明する必要がありますね。
例えばネットにはつながっているのにPCではWEBサイトが表示されないとかWEBブラウザを違うので使ったら閲覧で来たとか、IPアドレスは取得できているのにWEBが表示されないとか、セキュリティーソフトを削除したらWEBサイトが表示で来たとか
PCを初期化したら直ったなどいろいろ調べる必要があるんじゃないかと。

sta********さん

2019/1/211:55:24

PCだけ症状が発生するとしたら端末起因である可能性が高いです。

パソコンにブロードバンド接続設定をしていませんか?

rth********さん

2019/1/117:38:58

>PCの何らかの設定が悪いのか
接続先のSSIDを選択して、セキュリティー キーを入力する以外に設定は不要です。
何らかの設定をしたのであれば、それは削除して、デフォルトの状態に戻します。

>ルーターとの相性が悪いのか
接続を制限する何らかの設定をしない限り、相性ということはありません。

>ネットのモデムが悪いのか
モデムに問題がある場合、PCだけでなくスマホ・タブレット等すべての機器がインターネットに接続できません。

返信を取り消しますが
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dol********さん

2019/1/117:26:35

そのPCで使ってる、Qualcomm AtherosってWifiモジュールは
昔から感度低めだからそのせいもあるかもですが
(交換できるタイプでIntelに変えたら普段使ってる店で安定しなかったのが
幅5mの通路挟んだDocomoShopのWifiまで拾えるようになった経験がある)

なおすきがあるならば
SNPの無効化やるとなおるかもです

ただし多分めんどくさいので、やる気がないならスルー推奨
(個人的にはそのぐらいはよくやるので私には面倒かどうか分からない)

例は7になってますがやることは一緒
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20100824/351391/

今時のPCは処理能力たかいので分散してやる意味がそもそもあるかどうかも疑問ですしね。 やっても遅くなる事はありませんので。

返信を取り消しますが
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