ここから本文です

ICOCAを落としてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/118:36:41

ICOCAを落としてしまいました。

調べてみたら定期券は再発行可能との事ですが
私は2年前に通学定期として利用していたものを券面印刷?はそのままで続けて利用していました。

こういう場合、再発行することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/1/314:03:13

再発行はできます。


無記名式といって、カードに名前が記載されていないものは個人情報が入っていない為
実際本人のものか確認できないので、停止・再発行ができません。
ただし、カードの共有(他人に貸せる)ができます。


記名式といって、カードに名前が記載されているものは
個人情報を元に、停止・再発行ができます。
ただし、その名義の人のみの利用しか許されていない規約です。

ICOCA定期の場合、記名式と同じで個人情報を登録する、カードに名前が入っているので
「記名式」扱いです。
無記名式から記名式には変更ができますが、逆はできません。
ICOCA定期で定期の有効期限が切れた場合、普通のICOCA扱いとなり「記名式」となります。
期限切れ後、印刷面はそのまま残りますが、希望があれば窓口で印刷を消してくれます。
※ただし、完全にきれいになる訳ではない。名前は記載されます。
つまり有効期限が切れても記名式なので、個人情報を元に停止・再発行ができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2019/1/118:48:14

有効期間が切れているものは記名式のICOCAなので、再発行手続きができます
チャージ残額があるならば、速やかに手続きする方がいいです

https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/reissue.html

mnb********さん

2019/1/118:47:09

再発行は可能です。
氏名などはjrのホストコンピューターに記憶されています。

ただし、定期券は期限が切れているので、印字されません。

チャージされている金額は、新しいカードに移動されます。