ここから本文です

マンション購入を予定しております。マンション価格3,000万円に対して手付金200万...

iti********さん

2019/1/120:23:52

マンション購入を予定しております。マンション価格3,000万円に対して手付金200万円を支払いました。
あとあと考えると住宅ローン減税があるため、一旦は借入額を多くしたいと考えました。

付金200万円を全額返してもらって3,000万円フルローンは可能でしょうか。
それとも手付金が返ってくることはなく支払いに充てられてしまいますか?ちなみにまた入居まで1年間あります。
ご存知の方お教えいただけますと幸いです。

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/210:25:18

頭金や諸費用について記載がないので手付金と物件代金のみでお話します。

手付金を購入代金の一部に充当する契約になっているのかなっていないのかをご確認ください。
充当されないのであれば、後で返ってきますので、3,000万円フルローンになっています。
充当される契約でしたら2,800万円のローンです。この場合、これを充当しない契約にしなおすということでしたら、契約はもちろん、借入審査のやり直しにもなります。
現在どの段階なのかわかりかねますので、やはり不動産屋さんご担当者にご相談ください。

ちなみにですが、住宅ローン減税は、その年の借入残高1%ですが、借入額を増やすことでその恩恵により得するとは限りませんのでご注意ください。
単純に申しますと、1%ですから、金利が1%より高ければ損します。
また、金利のほうが低い場合でも、所得税控除しきれなかった時に住民税から引かれますが、これも上限があります。住宅ローン控除より多く税金を納めているかどうかによるということです。

更に蛇足ですが借入金額が高くなるとローン保証料なども高くなったり、銀行によつまては団信保険料も借入金額の率で決まりますのでローン関連費用は上がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2019/1/120:27:16

これはマンション販売の営業マンに聞いた方が早いです。手付けを返してもらってフルローンが出来るかどうかは、契約上問題かと。なので聞いた方が早いし、正確です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる