ここから本文です

腕立てやスクワットをして限界近くまで来ると筋肉が熱くなってきますが、懸垂で追...

rka********さん

2019/1/120:58:46

腕立てやスクワットをして限界近くまで来ると筋肉が熱くなってきますが、懸垂で追い込んでも背中が熱くなる感じはしてきません。これは背中に効いていないのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhiiijjjさん

2019/1/121:23:44

おそらく、あまり効いていない可能性が高いと思います。
ほぼ腕の力でやっていると思います。

基本、懸垂で使う、広背筋は、日ごろの生活では、あまり使わない筋肉です。
広背筋は、上腕の肩に近い部分から、腰の少し上までつながっている筋肉です。

広背筋を効かせるには、筋肉の付き始めの「上腕の方に近い部分」と、
筋肉の付終わりの「腰の少し上」を、最長の距離から最短の距離まで、
一気に収縮させる事です。

しかし、広背筋は普段の生活ではあまり使わない筋肉なので基本発達してないため、
広背筋の収縮のみでは、約体重60キロ(男性平均)の負荷を扱えません。
そのため、反動や腕の力でやってしまう事となり、
高背筋が追い込めない事が多いです。

一番良いのは、
ラットマシンで、軽い重量(20キロ)くらいから、
広背筋の収縮のみでやって広背筋を発達させていく方法がお勧めです。
軽くても、広背筋の収縮のみだと、少しきつい事が分かると思います。
この方法で、広背筋の神経系を発達させれば、
熱くなり、パンプもさせる事ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/121:17:03

自分では感じていなくても、効いていますよ。

私も背中が熱くなる感覚はないので、かなりやっています。

また、パンパン感もないので、背中の日は時間を忘れてやっていることが多いです。

けんとさん

2019/1/121:05:46

背中は難しいですからね…。
コツを掴めば1セット目からぱんぱんになりますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる