ここから本文です

年金について質問です。 お恥ずかしいのですが、ピンクの封筒で特別催告状が届き...

アバター

ID非公開さん

2019/1/202:02:58

年金について質問です。
お恥ずかしいのですが、ピンクの封筒で特別催告状が届きました。年金を期日までに支払わなければ差し押さえすることになるとの内容が記載されていました。2018年の6月

に20歳になり、7ヶ月分払っていないことになります。
両親に聞いてみたところ加入手続きも出来ていないと思う、年金手帳も届いていない、とのことでした。
現在専門学生ですので、学生納付特例の申請をするつもりなのですが、年金手帳も届いていないということは、まず加入の手続きをするべきなのでしょうか?
ネットで調べてみたところ、地震で行わなかった場合は市役所などが勝手に行うと書かれているサイトもありました。
とりあえず年金事務所に電話したほうがいいとは思うのですがまず何を聞けばいいのかもわからなくなってしまって...

まず何の手続きについて電話で質問をすればいいのでしょうか?また、特別催告状を受け取るような人間への事務所の方の対応はどのようなものなんでしょう...?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/1/202:31:28

年金手帳が届いていないのならば、まずは加入手続きを。
一部特例者以外は加入手続きの用紙が年金機構から5月頃〜6月の誕生日までに届きますのでそちらを提出する。

何を聞いたら良いのか分かりかねるとなるのなら、
・お近くの年金事務所へ赤い紙が届き、手帳もないため年金加入をしていないと思うということを伝え手順を知りたいと教えてもらう
(その際に加入手続き申請用紙を紛失しているのなら、その旨も伝える)
・加入手続きと滞納分を支払いたい、もしくは払えないのならどうしたいのか相談したいと伝える。
・学生のため猶予申請をしたい場合にはどうしたら良いのかなども相談。
・滞納分については遡って支払えるので、一括で支払えないのであればそちらについて相談したい
と確認する。

一番早いのは電話よりも年金事務所に紙と身分証および学生証を持って相談にいくことでしょうね。

年金機構のHPを確認されてみてください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/hatachi-tetsuduki.ht...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/202:47:12

回答ありがとうございます
    年末年始は1月4日からの営業ということなので、聞きたいことをまとめておこうと思います。
    行こうと思えばいけるのですが、年金事務所が少し遠い場所にあるため自宅の近くにある市役所の年金課に相談しに出向いてみようかなとも思ったのですが、やはり年金事務所の方が良いのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 03:10:51

ありがとうごさ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる