ここから本文です

独学で絵が上手くなる方法を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/1/203:03:57

独学で絵が上手くなる方法を教えてください!

大学一年生なのですが、最近絵を描くようになりました。
好きなイラストレーターさんの絵を模写したり、形を意識するためデッサンをしているのですが、少しずつしか上手くなっている気がしません。

さすがに今から美大に入学したり塾に通う気にはなれないので、自分で勉強したいと思っています。

ゆくゆくは自作の小説の挿絵を描いたり、漫画が描けるようになったらなぁと思っています。

ちょっと邪道な気もするのですが、最初からペンタブ・クリップスタジオペイントを使って描いています。
(デッサン時はレイヤー機能などは使わず紙と同じ環境でやっています)


初心者の頃にこうしておけばよかったことなどありましたら教えてもらえると幸いです。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/1/204:37:01

手っ取り早く描けるようになるなら、クリスタの3Dデッサン人形使うといいですよ。
別に邪道じゃないです。
筋肉や骨格の構造を学ぶとかめんどくさいし、本当にやりたい事にたどり着くまで遠回りすぎるので。

あとは顔ですね。人物イラストは顔が命。
顔が良ければ多少バランスおかしくてもまあ気にならないし、顔がダメなら他がどんなに良くても見向きもされない絵になります。
顔です。ともかく顔を可愛く/格好良く描けるようにしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 19:20:19

ありがとうございます。3Dデッサン人形を模写してみると、身体がだんだんと書けるようになってきました!

顔に関してはまだまだなので根気よく練習しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/1/204:53:15

『 絵を描きたいあなたへ 』(デッサンより、とにかく実物を見てのクロッキー!)永沢まこと著 講談社 や

https://bookmeter.com/books/408946

『 ぼくの美術史散歩 』( 人が何と言おうとも絵の時間は無責任にやって自分を解放しなさい!) 西村八知著 文化学院

『 巨匠に学ぶ 配色の基本 』 各、名画の配色の一部を変えてあり印象の違い、配色根拠が良く学べます。視覚デザイン研究所

『 原寸美術館 』(どんな名画も縮小印刷では原画の迫力と画家の工夫・苦心・気持ちが分かりません) 小学館

『 絵本をつくりたい!』( 構成、描法、製本など基本の詳細編集 ) 荒井良二、ほか 成美堂出版 をお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる