ここから本文です

シフト勤務とは、複数の勤務時間帯があり、日によってどの時間帯にはいるか割り当...

アバター

ID非公開さん

2019/1/206:11:00

シフト勤務とは、複数の勤務時間帯があり、日によってどの時間帯にはいるか割り当てていく勤務形態をさすのだと聞いています。

複数の勤務時間があっても、雇用契約で単一の時間帯にのみはいる場合はシフト勤務とはいわない、というとらえ方はまちがってませんか。

もうひとつ、その勤め先の勤務時間帯は単一でも、年中無休営業のため、週5コマと契約するも、何曜日にはいるかは勤務予定表できめる、といったときこれもシフト勤務といいますか? いわないならこれについて何かきまった呼称があれば教えてください。

上、2点質問、片方でもお分かりであれば、お答えいただければ助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/710:32:25

補法の呼び方の問題でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/710:44:21

他の回答にもありますが「シフト勤務」という呼称は法的なものではありません。
そのため、考え方でどちらにもなるでしょう。
1.出勤曜日、出勤時間が定められているので「シフト勤務」ではない。
2.「シフト勤務」ではあるが、貴方の場合は出勤曜日と出勤時間が一定であるだけの勤務となっている。

そこに拘る理由は何でしょうか?

ber********さん

2019/1/210:43:39

->雇用契約で単一の時間帯にのみはいる

シフトによって勤務時間が変わる訳ではないので、シフト制とは言い難いです。

曜日が変動するのもシフト制の一種と言えるでしょう。
しかし、いずれにしろ、労基法にはシフト制なる言葉は存在せず、全て変形労働時間制となります。
シフト制というのは俗称です。何となくそう呼んでいるだけで、法律で明確な定義が決まっている訳ではないので、最初のパターンをシフト制と呼んでも違法性はありません。土日休み、9-5をシフト制と呼んでも構わないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる