ここから本文です

生後5ヶ月の子について

usa********さん

2019/1/209:45:15

生後5ヶ月の子について

ここ数日、うんちの回数が急激に増えました。
いつもはだいたい1日1回まとまって出ていたのですが、2日前くらいから少量のうんちを1日に何回もします。

そして、それと関係してるのかわかりませんが、陰部?が赤くなっています。
昨日は、痛いのか、拭いたりお風呂で洗ったらギャン泣きでした。

かかりつけの小児科は年末年始でお休みのため、夜間や祝日等でもやっている病院に行った方がいいのか悩んでいます。
その病院は少し距離があるので気軽には行けません。

同じような経験があるかた、もしくはこうじゃないかなどなんでもいいのでお話を聞けたら嬉しいです。
4日にはかかりつけの小児科に行くつもりです。

ちなみに、完ミで離乳食はまだ始めていません。
よろしくお願い致します。

補足ご回答、ありがとうございます!
ちなみに、うんちに黄色いネバネバしてる感じのものが見られるのですが、それも問題ないでしょうか?(>_<)

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2019/1/221:01:49

便が出る事に関しては特に問題ないかと思います。

陰部?臀部の赤みは、
どのような症状かわかりませんので、何とも言えませんが
便で皮膚がただれたのかもしれませんね。
自宅にワセリンがあれば、一先ず保湿剤で様子を見て、
それでも治らないのであれば、年始明けに受診を。

質問した人からのコメント

2019/1/4 21:38:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2019/1/223:34:31

1日に数回排便することは異常ではありません。
陰部が赤いのはうんちかぶれでしょうね。
清潔に保てばよくなります。
あまりいたがるようなら
ドラッグストアでポリベビーでも購入して塗ればよいだけ。