ここから本文です

ロードバイクで落車しました。雨上がりの下り坂のコーナーで落ち葉を踏んでスリッ...

fza********さん

2019/1/211:10:28

ロードバイクで落車しました。雨上がりの下り坂のコーナーで落ち葉を踏んでスリップしてしまい、右側に倒れました。スリップした時の速度は時速20kmほどだったと思います。

再び走り始めると、リアの変速が綺麗に決まらなくなりました。リアディレーラーには少し傷が入っていますが、ディレーラーハンガーはぱっと見曲がっているようには見えません。RDはR8000アルテグラです。

このような状況で、ディレーラーハンガーが目に見えなくても実際は微妙に曲がっているということはあり得ますか?また、この場合リアの変速が綺麗に入らない原因はRDとディレーラーハンガーのどちらにある可能性が高いですか?

補足また、時速20kmからの落車の衝撃でRDが壊れることはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/222:00:27

何台もフレーム組した人じゃないと、ハンガーの曲がりなんて分かりませんよ。だってワークスタンドで真後ろから”ジィー”と睨む機会なんて一般にはそうそうないでしょ。ましてや完成車なんて1度もないでしょ。だからとにもかくにも、まずハンガーを取り替えちゃうんです、そうすると少なくともハンガー角度は正常なんだから、その後どうなのかな、ってなるんです。それからRDのケージって何かを噛み込むか集団で落車して上から乗っかられたみたいなとき以外はそうそう曲がりませんよ。だからこそ最初にハンガーを疑うべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2019/1/214:15:09

フェンスに立てかけた状態から横に倒れた際にハンガーが曲がったことがあります。
たいてい場合はRDよりもハンガーの方が安いのでハンガーは柔らかいアルミで作られていることがほとんどです。
時速20kmで落車したということで、RDは壊れていないでしょうが、ハンガーは曲がっていると思います。

RDに傷がついているならばハンガーにも衝撃が加わっているので、目視で分からない程度に少し曲がっているのでしょう。

マニュアル通りにディレイラー調整を行っても変速が決まらない・音鳴りが消えないのは、ハンガーの曲がりが原因だと思います。

e74********さん

2019/1/211:55:34

ハンガーは静止状態から横に倒しただけでも曲がりますよ?

ちょいと蹴るだけでも簡単に曲がります。

曲がり具合が1度や2度といった見た目曲がってるように見えない状態でも、延線上ではかなりのズレを生むので、ぶつけたら診て貰うのを基本とした方がいいでしょう。

量販店でも千円ぐらいで矯正掛けてくれますよ。
程度が悪いと交換や代替となりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/1/211:35:37

落車から起こる不具合は、色々考えられます。
リアメカ本体の故障、ケーブル等の異常、ディレイラーハンガーの曲がり、フレーム本体の曲がり等。
フロントチェーンリングに、異物が当たって曲がることも考えられます。
それらを地味に検証すべきと思います。
まあ、初めに怪しいと思うのは、ハンガーの曲がりですが、
決めつけは良くないとも思います。

mak********さん

2019/1/211:30:15

自転車屋さんへ・・・というのが正しいのでしょうが
自分でやれるという前提で回答します。

私の拙い経験からいって、ハンガーは見た目で曲がってなければ
問題ないと思います。
RDの故障でなければ、変速ケーブル(インナーやアウター)の原因かもしれません。
落車の衝撃でワイヤーのテンションがおかしくなったことがありました。
インナーケーブルをRDから外して、再度張り直してみては?

日本万歳さん

編集あり2019/1/211:22:55

微妙に曲がっている可能性は十分有ります。
ハンガーを外して見てみるのが一番わかりやすいですよ。
外さなくても、RDをいくら調整しても上手く決まらない場合は、ハンガーが曲がっている可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる