ここから本文です

水素水って癌に効きますか?

tos********さん

2019/1/213:25:00

水素水って癌に効きますか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/320:07:05

癌に効くという研究は聞いたことが無いです。“風が吹けば桶屋が儲かる”レベル以下の話のようですね。
#活性酸素の除去と健康との関係についても、まだまだ分かっていないことの方が多いです。


「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕
https://hfnet.nibiohn.go.jp/
直接のリンクは禁止とのことですので、水素水を探してください。


一応、水素水が、放射線治療の副作用を抑えるかもしれない、という研究はあるようです。もっとも、こうしたものは、研究の進展で、期待外れに終わったり、否定されることも珍しくないですが。

すでに論文発表された水素の臨床試験結果 | 太田成男のちょっと一言
http://shigeo-ohta.com/topics151/
>放射線治療の副作用軽減(水素水)


>kar********さん
>ただ、胃腸の改善は立証されており、メーカーでは謳っていますよ。

それは、水素水ではなく、アルカリイオン整水器のことです。アルカリイオン水は電気分解で作りますので、副産物に水素が含まれていますし、メーカーも積極的に、電解水素水などと称して水素が含まれていることを宣伝しているようです。

アルカリイオン整水器協議会 アルカリイオン水 便秘 水分補給 虫歯 口臭ケア おすすめ|アルカリイオン水の効能効果
http://www.3aaa.gr.jp/efficacy.html
#認可内容や研究報告等を見ると、実際の効果は微妙な感じがします。水を飲むだけでも、結構効果があるようで。

  • nan********さん

    2019/1/320:18:17

    現在、パーキンソン病に対する臨床試験(要は人体実験)が行われていますが、現段階では期待外れのようです。

    くらしナビ・ライフスタイル:水素で治療 研究最前線 - 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20171124/ddm/013/040/005000c
    >一方、脳の神経疾患である パーキンソン病の治療では、期待されたほどの効果はなかった。
    #有料部分に記載されています。
    #2017年11月24日(多分)の毎日新聞朝刊にも掲載されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/1/317:50:48

効くわけ無いだろう。実績がないのだよ。そもそも水素は水に溶けないよ。ppmしか溶けないんだよppmなどあっという間に胃酸で消えるよ。

kar********さん

2019/1/312:20:39

効くという立証はされていないと思います。
ガンの原因は活性酸素と考えられており、その活性酸素をなくする、もしくは減らす作用が水素水にあると考えらています。

活性酸素は老化を早めたり、色々な病気の原因と考えられています。

原因を無くする→病気になりにくい→治る
こういう考えです。

※ガンに効くとは医学的証明がされていませんので謳えません。
ただ、胃腸の改善は立証されており、メーカーでは謳っていますよ。