ここから本文です

生活保護受給者の過去の借金について、お聞きしたいです。自分の家族は父、母、自...

isv********さん

2019/1/215:08:12

生活保護受給者の過去の借金について、お聞きしたいです。自分の家族は父、母、自分の3人暮らしです。訳合って父と自分は生活保護を受けており、母はパートに行っています。保護費と母の給料を合

わせて15万円ほどあるはずなんですが、去年の5月に父が仕事を辞めてから月が経つごとに生活が苦しくなっています。家の中を調べてみると過去に借金をしていたらしく、それを返しているような気がします。生活保護を受けているので、保護費で返しちゃいけない気がするんですが…。しかも「趣味がギャンブルしかない」と言ってギャンブルにも行っているみたいです。去年7月くらいから「生活を保護するお金なんだから、考えて使って」と言っていますが、改善されません。もともと親戚付き合いも無く、相談できる人も居ません。ケースワーカーの人に言ったほうが良いんでしょうか?このままでは父の金遣いで、母や自分が餓死しかねません…。

補足どうやらクレジットカードの会社から裁判起こされる?みたいで、それで父は焦ってるのかもしれません。でも、生活保護費から払ってはいけないんですけど…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/1/215:48:47

借金返済は違法で保護認定取消に値しますから止めましょう。(ケースワカーにばれても大丈夫かも知れません)

父親がギャンブル三昧では自己破産出来ない可能性が有りますが自己破産申請するしか有りません。

生活保護費は差押出来ませんから支払いストップで大丈夫です。

バカ親父(失礼しました)がギャンブル止め無いなら離婚して2人で再出発して下さい。

倹約すれば貯金だって出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/2 18:02:42

こんな質問に真摯に答えていただいてありがとうございました。 回答者様の言うとおりバカ親父なんです。母と逃げると言っても、あても無いですし、このまま耐えるしか無いのかもしれません。最悪ケースワーカーさんに言ってしまうか考えてみます。重ね重ね回答者様ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる