ここから本文です

合宿免許から今日帰ってきました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/216:20:29

合宿免許から今日帰ってきました。

免許センターに早く行って免許交付したいんですけど免許センターに予約するんですか?
いきなり行っても大丈夫なのですか?
教えてください!

閲覧数:
152
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blk********さん

2019/1/217:14:35

運転免許手続の質問では、都道府県名を明記して下さい。
免許試験実施については、都道府県毎に、また同じ都道府県内でも施設によっても異なります。
条件によって試験日時が限られる場合もありますので、知恵袋やネット情報等でなく、必ず公式の道府県警察(東京都は警視庁)サイトの運転免許試験案内で確認して下さい。
不明な点があれば、近くの警察署で聞いても構いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/1/217:15:11

「免許センター(試験場)」は年末年始は休みです(12月29日~1月3日)。

多くの教習所では、試験場で初めて「学科試験」を受ける日にちや
午前午後を「指定」しています。
貴方の行かれていた教習所の「卒業式」では言われませんでしたか。
再度、書類を確認してみてください。

「指定」されていなければ4日以降の平日ならいつ行っても構いません。

・「適正試験」(視力・聴力・簡単な運動機能の検査)
・「学科試験」(95問・100点満点中90点以上で合格)

現在「二輪免許(除・原付)」を所持していれば「学科試験」も免除され
「適正試験」に合格すれば免許は交付されます。

逆に
今後「二輪免許」を取得される場合は「学科試験」が免除されます。



あまり浮かれていると、「学科試験」で落ちますよw

もう一度テキストを読み返し、問題集も復習して、1回で合格できる
ように準備万端で挑みましょう。

良いお正月に成るじゃあ~~りませんか。

おめでとう。

mou********さん

2019/1/217:04:32

地域によっては要予約って所も有るかも。

大抵は平日イキナリ凸で良いんですが、平日の学科テストも曜日指定が有ったり、午前午後で県内教習所卒と県外教習所卒とを分けている所、日曜日に限り往復ハガキによる要予約って所も有るし。

「○○県警 運転免許取得」なんかで検索の事。
東京都は警視庁。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/annai/futsu/...

owy********さん

2019/1/216:43:49

学科試験は予約はいらない、ただし試験が行われるのは午前か午後
初回受験ならたいてい午前のきめられた時間で年末年始と土日祝日は
試験は行われない今週は4日のみかな。

hap********さん

編集あり2019/1/216:38:52

まず学科試験の予約を入れに試験センターに行かなければならず(電話やネット予約不可)、予約した日に試験は受けれないので、最低2回試験センターに行かなければなりません。
ただし、二輪免許持っていて普通免許取得か、普通免許持っていて二輪免許の取得の場合、学科試験は免除なので、試験センターに行けばその日に発行してくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/216:26:19

免許センターに早く行って免許交付したいんですけど免許センターに予約するんですか?

予約の必要はありません