ここから本文です

「借地権」で検索すると、「借地権付きの建物」と「借地権付きの土地」というのが...

vwy********さん

2019/1/216:50:08

「借地権」で検索すると、「借地権付きの建物」と「借地権付きの土地」というのが出てきます。

そもそも、「借地権」の意味も分かってないのですが(;^ω^)、「借地権付きの建物」と「借地権付きの土地」となると、ますます分かりません。

1、「借地権」とは、誰が所有している(行使できる)、権利なのですか。
2、どこから入手(ゲット)するのですか。
3、「借地権付きの建物」とは、どんな建物ですか。
4、「借地権付きの土地」とは、どんな土地ですか。

わかりやすく、教えてください<m(__)m>。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2019/1/218:05:10

借地権が発生する条件は、他人の土地に、堅固・非堅固な建物=登記可能な建物ができた時。
(堅固とは、柱とか基礎が強弱の意味ではありません。)

土地=底地=地主=借地権設定者。

建物=地面を有料にて借りてる人=借地権者。

1=借地権を持ってる人は、土地を借りてる人の事。建物の所有者の事。
2=既にGET しています。 保有条件は土地代を支払う事です。
3=建物そのものを 売って現金に換えたい って事。解体しても良いけど費用もかかるので、現金化できるなら・・・ラッキー! って。
この場合、次期購入者は、毎月土地代が掛かります。
4=地主の方が まとまった現金化したい って事。 このケースは地代が極少の場合が多いと思う。

• 質問者

vwy********さん

2019/1/307:47:10

ありがとうございます。
    端的な説明で、頭にスッと入ってきます。

しつこくて、申し訳ないのですが、もう少し教えてください。

1、「堅固とは、柱とか基礎が強弱の意味ではありません。」と教えていただきましたが、では、ナニが堅固なのでしょうか。

2、堅固と非堅固の違い、あるいは、それらの定義を教えてください。

3、その『建物』にくっついている「借地権」って、お金になるんですか?

4、なるとすれば、幾らぐらい(ハウマッチ?)ですか?

5、その【土地】にくっついている「借地権」って、お金になるんですか?

6、なるとすれば、幾らぐらい(ハウマッチ?)ですか?

7、建物あるいは土地に、借地権が付いているせいで、それらを売るときに、「値が下がる」こともあるのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる