ここから本文です

吃音症になりました。治し方教えてください。

rik********さん

2019/1/218:33:46

吃音症になりました。治し方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2019/1/820:14:15

吃音症は神経症に含まれているものの内の一つです、神経症は様々な症状が有りますが、症状別に症状の除去と言った努力をするなら大抵が無駄になると思います。

神経症の完治を望むなら、神経症そのものを学んで、症状は他人とか、他の症状を学ぶ事が有効と思います。

吃音の治し方は学ぶ必要はありません。それよりも神経症を学んで神経症の治癒がどういうものかを学ぶ事が有効だと思います、

神経症が治った時、自動的に症状が消えて行って、貴方なら吃音に悩まされた事さえも忘れてしまう様になると思います。質問があるなら聞いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inn********さん

2019/1/902:10:33

吃音は気のせいで発病します、生まれつきの人なんこの世にはいないはずです、
できたら「精神強化療法」という梅田薫の書いた本を読みなさい。その本は戦前(1938年頃)にかかれた本なので今はどこにも売ってないです、図書館にいって読んでください。
私は同じく吃音じゃないが青年の頃精神障害に陥り学校を休学して誰とも付き合わず家にこもってばかりいましたよ。
ところがその本を読んで大変に感銘を受け、今私はもうすぐで82歳になりますが今では日本に10人といない位の「個性の強い人間」になりました。自分でも困っています(笑)
あなたも是非読んで自分を鍛えてください。その本に書いてあるように日本各所の道場で「断食修行」もやってくださいね、性格が一変します・
参考まで

あ、吃音なんかはね自分で簡単になおせます、気の持ちよう次第です、ドモリを隠したり避けたりしないでむしろこちらからわざと自分のドモリを人に見せて逆に人に笑われるようにしてみてくださいな・さすれば簡単に治ります。いいですか?
避けるのじゃなくてわざと人に見せるんです。そしたら自然にどもらなくなります。消滅します・分かったね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/1/717:54:32

私は70歳の爺さんです、長年吃音と付き合ってきました。

吃音は病気や障害ではなくクセなのです。
吃音になった原因や家庭環境、言いにくい単語や行、苦手な状況
などが個人によって違うのが特徴ですね。

したがって治る人もいれば治らない人もいます。
その人の生き方によって変わるでしょう。

私の経験から吃音に関するサイトを運営してるので一度見てください。
改善方法も書いています。
http://www.kittoyokunaru.com/

gg2********さん

2019/1/707:00:18

私も吃音です。

難発になると簡単には言い直せないですよね。
声が出なくなって普段は言いやすい言葉も出なくなりますよね。

吃音のせいで怒られることいっぱいです。

「吃音は治らない。一生付き合っていかないといけない。そしたら逃げてでも避けてでも自分が苦しまないように生きていこう。」
と私は考えるようになりました。

1つだけアドバイスするならば、知り合いに吃音があることを伝えるべきです。

吃音を理解してもらうことは難しいです。
打ち明けて、受け入れてくれても症状の全てを理解しているわけではありません。
まずは周りに吃音を知ってもらうことを必要です。
自分が苦しくないように、周りに打ち明けることは大事だと思います。

参考 http://kitsuon-portal.mcetrio.com/parents/what.html

同じように苦しんでる人はたくさんいます。
1人で悩まないで(^_^)

men********さん

2019/1/622:54:25

私もありましたが、治りましたよ?

顎関節症、噛み合わせの違和感、ヒステリー球、首肩こりによる緊張などがカギです。

chi********さん

2019/1/221:23:25

現時点では、専門家の誰もが認めるような方法はありません。
個人的には「治る」と宣伝しているところはあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる