ここから本文です

三浦大知、米津玄師、今市隆二この中で歌唱力が高い順に並べるとどうなりますか?...

アバター

ID非公開さん

2019/1/221:07:52

三浦大知、米津玄師、今市隆二この中で歌唱力が高い順に並べるとどうなりますか?よろしければ理由も添えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2019/1/614:09:04

今市さんなんでよく比べられるんだろう
今市隆二>三浦大知>米津玄師
お互いの持ち歌を歌ってみたらと想像してみました

今市さんTVでの短時間の歌唱で色々言われてますが、歌い方を変えて来てまだ確立までには至らないもの、やはり上手いなあと思います。曲によって歌い方を変えてくる。例えば三代目の「恋と愛」とか「RAINBOW」、ソロ曲の「「ONE DAY」」等8月に発売された彼のアルバムは三代目とは違い落ち着いた洒落たものが多いです。ご存じないかもしれませんが昨年のソロLIVEでは初っ端から何曲も続けてキレキレに踊りながら歌いますが息切れしません。「Thank you」という曲の最後の大サビはかなりの高音ですがLIVEでの生歌の方がはるかに迫力ありました。前の声量ありきの歌い方からより繊細により力強く歌うようになったと思います。

• toh********さん

2019/1/921:51:31

念のため今市さんのデータも載せておきます。ONE DAYという曲ではhihiAまで行くみたいです。低音域もmid1Bくらいから地声の高音も高いです。皆さんそれぞれいい歌を歌っていらっしゃる。たまたま私が今市さんの歌声が好みなだけです。他を下げてまで力説されてもそこは変わりません(笑)https://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/971.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三浦大知 歌唱力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2019/1/916:30:27

1三浦大知
2今市隆二
3米津玄師

かなと思います。

三浦大知は小さい頃からテレビで見てましたがその時から世間一般の小学生とはかけ離れた歌声してました。
今もあれだけ肥えても(ファンの方すみません)踊りながら難しい曲調の歌も余裕な顔で歌ってるので流石プロだなぁって思います。

ess********さん

2019/1/915:06:29

はじめまして。私は実際に3人のライブに行った事があります。(今市さんは3JSBのライブなのでソロではありませんが、、)あと、過去にボイストレーニングを受けた経験も踏まえて書かせていただきます。

あくまでも歌唱力として聴いた印象は
三浦大知>>>今市隆二=米津玄師
ですね。三浦大知さんはちょっと次元が違いました。これは手っ取り早くライブで体験するのが1番分かりやすいと思いますが、客観的にいくつか書いていきます。

▶︎ライブ本数
今市さんと米津さんは20本前後(2018年に限っては米津さんは5公演未満)、三浦さんは倍以上の公演数をこなしています(フェス、客演はカウントせず)。歌を歌うのに重要なのは声帯なのはご存知かと思いますが、声帯は使い続けないと衰えます。そしてやはり歌う回数が多いほど歌に深みが出ます。そしてケアをしっかり出来て歌い続けられる事が大事です。コンスタントに公演本数をこなす事ができるのは歌唱力があってこそです。例えば古希の小田和正さんが今でも年間50公演近くライブをしてるのも納得です。

▶︎音域
音域が広ければそれだけ歌の幅が広がります。例えば歌唱力のあるMISIAさんは5オクターブ出ると言われてますね。そこで各々のファンの方が高難易度として挙げている曲の音域難易度を音域アプリで調べてみました。
三浦大知・Replay ・mid1A♯〜hiD
今市隆二・Summer Madness ・mid1C♯〜hiA♯
米津玄師・LOSER ・mid1C〜hiA♯
※三浦大知の高難易度曲が音域アプリのデータに無かった為、人気曲をチョイスしました
※今市隆二のソロ曲がアプリのデータに無かった為、3jsbの高難易度曲をチョイスしました

男性の平均的な音域はmid1A~mid2Gとされているので、3人とも高めな音域です。
一般的に高音が出しにくくなるのはhiAからだそうです。今市さんと米津さんはだいたい同じ音域ですね。ここで特筆すべきは三浦さんの音域は高難易度曲ではないとは言え他2人に比べて上下計半オクターブ程範囲が広い事です。やはり音域が広い分、表現の幅が格段に広がります。そしてファルセットの処理が綺麗なのも歌唱力としては大事です。今市さんは一時の声帯の不調時からは良くはなっていると思いましたが上がりきらない感じがしますし、米津さんはファルセットの入りと語尾の処理が不安定なのがやや気になります。

▶︎声量
これは実際に生で聴かないとどれくらい差があるか分からないと思います。
ライブで体感した結果、三浦さんは抜けてましたね。アカペラの動画があるので見てみるといいと思います。ライブでの彼は倍音使いな上、音圧が凄かったです。次点で今市さんかと思います。やはりダンスを熟せる歌手の方が肺活量が多いのかもしれません。声量が多ければ表現の幅が広がります。米津さんはあまり声量に重きを置いてないような印象を受けました。よく言えば音源向きな声量でした。

▶︎リリース新曲本数
リリース曲数はアルバムのタイミングもあるので、注目したいのはコラボ曲です。コラボは一人で歌うよりも歌唱力の善し悪しが顕著に表れるので1つの目安になると思います。
三浦さんは自身のシングルリリース回数よりもコラボリリース数が上回っています。ジャンルもR&B、JAZZ、Rockと多岐に渡っています。そして全てが相手アーティストからのオファーという点でも歌唱力や表現の幅の広さがあってからこそのものですね。
今市さんのコラボはLDHがバックについて非常に豪華な客員です。残念なのは英語の発音が、、、ちょっと残念な上に相手がグラミー受賞者だったので本人には荷が重かったかもしれません。聴いてみて日本人相手のコラボの形で聴いた方がいいなと思いました。
米津さんはコラボ曲のリリースはなかったですね。過去のコラボ曲数自体が少なく判断し辛いですがジャンルに偏りがあり、表現の幅を狭めていて勿体ないと感じました。

▶︎その他
冒頭で“あくまで歌唱力”と述べましたが、歌唱力の高さを左右するとある項目を意図的に抜きました。
それはリズム感とグルーヴ感です。これは自分がボイトレをやっていて歌唱力の判断に欠かせないと感じましたが、、。
ただこの項目を入れると言うまでもなく
三浦大知>>省>>今市隆二>米津玄師
になります。ご存知かもしれませんが、三浦さんはダンサーで振付師でもあるのでリズムの取り方、ピッチの正確性が半端ないです。さらにエモーショナルに歌うという点で三浦さん、今市さんはR&Bベースですのでグルーヴ感は折り紙付きですね。

▶︎最後に
三人三様で素晴らしい歌手だと思います。各々の好みがあると思いますので好きに楽しむのがいいと思います。
なるべく客観的に捉えてみたつもりですが、実際に文章にしてみても三浦大知さんが次元が違うなぁと再確認するに至りました。
言葉足らずだと思いますので、音楽ライターの方々の2018ベストアルバムに選出されている三浦大知さんの『球体』というアルバムのレビューを検索してみるのをお勧めします。
今市隆二さんはソロの『LIGHT>DARKNESS』を、米津玄師さんは『BOOTLEG』あたりですかね。

歌唱力を分かるために1番良いのはライブで体感することだと思いますので、機会があったら行ってみてください(^^)

nev********さん

2019/1/611:40:14

偏見を含みますが、
①三浦大知②米津玄師③今市隆二
かと私は思います。
三浦さんはあれだけのダンスを踊りながらのあの声量と安定感はすごいと思います。
米津さんは表現力が凄いと感じますし、音程が安定しています。
今市さんはテレビで見てる限りですがかっこよく見せるという印象が強く、歌唱力があるとは感じられません。

k07********さん

編集あり2019/1/412:14:57

1.今市隆二さん
2.三浦大知さん
3.米津玄師さん

今市隆二さんは去年ソロツアーも行って、以前より明らかに歌唱力が上がってきてます。喉の調子も良くなってるみたいですし、勿論、踊りながら歌ってますし、流石だと思います。何より歌声が美しいです!

三浦大知さんは声に芯があって、ハードなダンスを踊りながら歌ってますので結構歌唱力も体力もあると思います。これが三浦さんの魅力でしょう!

米津玄師さんもヒット曲出てますが、今市さんや三浦さんのような踊りながら歌うという事は見た事がないです。。でもハマる人はハマる歌声ですね!

uta********さん

2019/1/313:45:29

この三択であれば、①三浦大知②米津玄師③今市隆二

三浦大知は見ての通り、踊り唄いであのレベル、また声を出す技術についても高音、ファルセットについても文句なしでしょう。
今市隆二は、デビュー直後はあの魅力的な声と美しいファルセットが売りでしたが、激務の影響か今は声も細く不安定で聴いてるのが切ないくらいです。
米津玄師は、技術というより音程の安定感と彼ならではの歌声が魅力だと感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる