ここから本文です

有機ELディスプレイって大体サムスンか、LG製ですけど、材料や、製造している機械...

アバター

ID非公開さん

2019/1/222:12:33

有機ELディスプレイって大体サムスンか、LG製ですけど、材料や、製造している機械などは日本製が多いって本当ですか?

補足すいません。
特許などの基礎技術はサムスンやLGじゃなく
日本企業やアメリカ企業の物が多いと聞いたのですが
本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/222:24:11

それは本当です。
サムスンやLGは日本の素材メーカーや製造装置のメーカーからみれば大口の顧客です。
大局的な目でみれば韓国が工業製品で稼げば稼ぐほど日本も儲かるようになっています。韓国は対日貿易赤字が大きく、日本からみれば経済的植民地状態とも言えるのです。
こういう資料をみれば一目瞭然です。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/basic_01.html

日本の輸出品目にフラットパネルディスプレイ製造装置が入ってますね。

• 2019/1/223:12:05

特許については日本の特許を使ってもいるでしょうし、サムスンやLGが自社で発明した技術もたくさんあると思います。

「有機ELはもともと日本の技術だ」なんて寝言を言う人もいますが、そんなのは負け犬の遠吠えでしかなく、極めて後ろ向きなダサい考え方でしかありません。

いろんなメーカーが液晶に代わるディスプレイに挑戦してきて、量産までこぎつけてスマホやテレビ向けのディスプレイという商売で成功したのはサムスンとLGなんです。
    それが現実であり、言い訳したって惨めなだけです。

はっきり言いますが、フラットパネルディスプレイという分野において、日本は韓国には完全に負けてますよ。
    今や研究開発への投資も韓国の方が圧倒的ですしね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/306:21:36

>特許などの基礎技術はサムスンやLGじゃなく
日本企業やアメリカ企業の物が多いと聞いたのですが
本当ですか?
その通りです。韓国も中国も基礎研究から物を作ることは今でも出来ません。よその国から人材を引っ張ってきてそれで製品化する。これだけです。

有機EL積層機能分離型デバイス発光素子[1]は1987年に米イーストマン・コダック社の鄧青雲(中国語版)、スティーヴン・ヴァン・スライク(Steven A. Van Slyke)らによって発明された

それにLGのパネルはカラーフィルターを使っているタイプですので本来の有機ELパネルとは違うのです。

mam********さん

2019/1/223:59:28

エレクトロ・ルミネッセンスも、液晶表示も 基本特許は今は無きRCA (Radio Corporation of America) が基本特許を持っています。
※特許を継承したのは、トムソンかベルテルスマンかは不明。
有機ELに付いては、日本の山形大学が多くの技術特許を持って居ます。

製造装置に付いても、日本企業が様々な生産技術を持っていますが、直近ではLGやSamsunも技術特許を持っている様ですね。
実際製造しているメーカーの方が様々な特許を持ち得やすいでしょう。
もちろん日本の設備メーカーも特許に絡んではいますが、以前ほど圧倒的な強い立場では無いでしょう。

ただ、一発逆転の印刷式有機ELディスプレイ製造技術をJOLEDが開発したことは、今後の半導体製造を含めて技術のパラダイムの変革にも大きな影響を与えるでしょう。
その中心に日本の設備企業が活躍していれば良いのですが。

ペーパーに印刷方式で有機ELディスプレイが出来る=シリコンウェハーに造り込むLSIもペーパーに印刷方式で製造が可能。
※発光ダイオードが印刷で出来る=LSIも印刷で出来る

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/1/222:19:28

>材料や、製造している機械などは日本製が多いって本当ですか?

材料はさすがに日本製じゃないと思う。
基板もロット数によるけど、日本で設計して海外発注の可能性は大。

出始めは上位機種が多く、価格も高いので製造台数も多くないです。
よってそのような場合は日本製の事も多々あります。
これは 有機EL に限らず、他の製品でも言えます。

いきなり量産を考えたような製品だと、海外製造って事になりますけどね。

ゲーム機 PS4 Pro も初期ロットは日本製でした。
売り切れで量産し始めてからは Made in China です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる