ここから本文です

iPhoneの設定アプリのWi-Fiを選択すると、○○○-****-5Gと○○○-****-2Gの2つ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/222:23:52

iPhoneの設定アプリのWi-Fiを選択すると、○○○-****-5Gと○○○-****-2Gの2つが表示されます。5Gと2Gの違いはなんですか?また、この2つのパスワードは同じなのですか?

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/1/222:33:25

周波数帯域の違い。同じ機器から発信されている場合は基本的にパスワードも同じです

通常使用による両者の差は以下の通り

・2G
→2.4GHz(ギガ・ヘルツ)のこと。SSID上では "〇〇-〇〇-G" と表記されることもある

電波範囲は広く壁にも強いが、他の電子機器(有名なのは電子レンジ)との干渉が起きやすく接続不良を起こしやすい。
ただし、そういう機器から離れれば問題なし

・5G
→5GHzのこと。SSID上では "〇〇-〇〇-A" と表記されることもある

2.4GHzに対して電波干渉も起きにくく、電波強度もそれなりにある。
問題点としては "壁に弱い" ことと "電波範囲が若干狭い" こと。
5GHzで届かなければ2.4GHzに切り替えるのが吉。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 15:24:52

丁寧なご説明ありがとうございました。5Gから2Gにする事で解決することができました。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる