ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

2年前に人工死産しました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/300:31:03

2年前に人工死産しました。

一般不妊治療で妊娠、安定期後の検診で赤ちゃんの異常が見つかりました。数万分の1の確率の異常だそうです。臨月まで赤ちゃんが生きられるか分からない、仮に生きられたとして産まれてきても今の医学では助ける方法がない、ただそれでも産みたいなら全力でバックアップする、と医師から宣告され人工死産を選びました。
その後一般不妊治療を再開するも妊娠できず、ステップアップして顕微受精を6回しましたが妊娠には至りませんでした(原因は不明です)
年齢的にももっと早く結果が出るはず、と医師も頭を抱えました。そして一旦治療を休憩してみては?と提案されました。
金銭的にも精神的にもそろそろ限界なので子供は諦めようと夫と話をしています。

ただ今になって人工死産を選んだことを後悔しています。
妊娠できたことももしかしたら奇跡みたいな確率だったんじゃないか、もしかしたら赤ちゃんが生きて産まれてこられたかもしれないと。

人工死産を選んだ人はどうやって立ち直っていますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kng********さん

2019/1/715:44:34

2年前、安定期に入った後の健診で先天性異常が見つかり人工死産しました。我が子は無脳症でした。諦めることしか出来なかった。
もし産んでいたら…
もしもっとお腹に居させてあげてたら…
もし奇跡が起こって無脳症が治ってたら…
ありもしない奇跡を望みながら涙を流しながらさよならしました。
2年経った今も思い出しては涙が出るし、やり切れない思いになります。
私夫婦もそれからなかなか授からず、治療はしていませんでしたが、自然に授からないなら子供は諦めようと話していました。その矢先に妊娠。
いま、やっと生後3週になりました。涙を流し諦めた長男にそっくりな顔立ちの女の子です。

死産を選んで後悔しなかったワケではありませんが、今だからこそ感謝してるんです。命の大切さ、出産の奇跡。夫婦の支え、両親のありがたさ。
あの子には感謝しかありません。あの子が居たから、次の子は安産で産まれてくれた。あの子が産道を作ってくれたから私も無事に出産出来た。

立ち直れたワケではないけれど、あの子の死産と共に生きていけるようになりました。
人工死産を選んだこと、間違いじゃありません。母親が子供にしてあげることすべてが愛情だと思う。経験したからこそ私はそぅ思います。

的確なアドバイスではなく申し訳ありません。

主様に笑顔が戻りますように

yri********さん

2019/1/300:37:43

その状態での正解はないと思います。
助けられる可能性がない、と言われたらほとんどの人は人工死産を選ぶでしょう。
私が産んだ子も死産する可能性がありました。重い障害があります。
産まれてきてくれて感謝してます。
その時に生きれる可能性が低いと言われたら、なんて返答してるかはわかりません。

後悔する気持ちもわかりますが、正解はありません。
あなたはあなたで精一杯考えた結果だと思います。
私はあなたのような考えを責めることもないです。
決断を出さないといけない親はきついです。悩みに悩んで出した結果です。

立ち直れる方法を教えられなくて申し訳ありません。あなたには立ち直って欲しいです。辛かったと思います。自分のことを責めたこともあると思います。あなたは悪くないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる