ここから本文です

非常用発電機に 170kVA(136kW)と書いてありました。KVAの意味を教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/308:57:47

非常用発電機に
170kVA(136kW)と書いてありました。KVAの意味を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/308:58:20

kVAのkはキロです。
VAは字のごとくV(電圧)とA(電流)を掛けた値(単位)です。
直流の電力W(ワット)に相当します。
なぜ交流の場合Wで表さないかというと、VAとWの間にはW=VAcosΘという関係があります。
cosΘが何者かというと、力率です。
交流の場合も負荷が抵抗の場合は力率1で直流と同じになりますが、コイルを含んだ負荷の場合(電動機、溶接器、蛍光灯等多くの機器)はcosΘ=力率が1以下になります。

変圧器、発電機等の電源設備の場合は電圧一定で通過電流によって容量が決まりますのでVAを使います。
モーター等は出力が問題になりますのでWを使うのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる