ここから本文です

正月の御参りは、半袖半ズボンではダメなのですか?17歳男です。先日、家族で行き...

lvz********さん

2019/1/310:29:00

正月の御参りは、半袖半ズボンではダメなのですか?17歳男です。先日、家族で行きましたが、長袖を強要されました。私は年中、真冬でも半袖で過ごしている人間で、長袖は暑いしかっこ悪いので、着たくありません。な

ので、半袖短パンで行こうとしたのですが、親に長袖じゃないとだめだと言われました。おかしいと思ったし、普通に半袖で行きたかったので、反抗しましたが、結局親の権力によって、ねじ伏せられました。私が長袖を着るぐらいなら行かないというのも許されず、親の権力の前には、長袖で行くということに屈服する以外には、選択肢はありませんでした。私は御参りに行った時、屈辱の中で長袖を着ていました。親のせいで、こんな暑いなか長袖を着るはめになりました。暑くて窮屈な長袖でした。これは、私でなく親が悪いですよね?私は何故、親の言うことに従わなければいけなかったのでしょうか。親の言うことだから子供は従って当然だという回答は、しないでください。私が聞きたいのは、初詣には、半袖半ズボンを着てはいけないという、絶対に守らなければいけない決まりはありますか?ということです。そんな決まりはないのなら、半袖で行こうが自由じゃないですか。実際に、スカートで来てる女性がいました。もしスカートがいいのなら、どう考えても、半ズボンではだめということにはなりませんよね?それとも、スカートを着てる女性が、決まりを破ったということなのでしょうか。親は、正月の挨拶に、ラフな格好はだめだと言ってました。きちっとした格好でないとだめだと言ってました。それなら、制服でないとだめですよね?私の兄弟は、長袖長ズボンの、ラフな格好で行ってました。私からすれば、ブカブカの上着を着たみんなの方が、きちっとしていないと思います。親は、半袖は季節が違うと言ってましたが、そんなの関係ないし、着てはいけない理由にはならないと思います。もう一度、聞きます。正月の挨拶、初詣には、半袖は絶対にだめで、長袖じゃないといけないという、絶対に守るべき決まりは、ありますか?私は聞いたことがありませんが、もしかすると、やはり私がまだ子供だから、大人になっていないから、知らないだけだということも、あるのかもしれません。なので、たくさんの大人の方の意見が知りたいです。質問は、正月の御参りに、半袖短パンで行っては、ダメなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2019/1/908:58:49

あなたのおっしゃるとおりです
どんな格好で行ってもまあ、文句を言われる筋合いはないです

本気で正装で参拝となれば皇族方が
伊勢神宮に参拝される時の服装でしょうね

庶民には関係のない話です

でもできればあまり肌を露出しない服装がいいかも

社会に出て、取引先やお世話になった人に挨拶に行くとき
変な格好で行かなければ
人として大丈夫です

それより
これから先の人生
いかなる時も半袖半パンで通したら激レアさんとして
有名になれます

ちょっと出た杭は打たれますが
出すぎた杭は打たれません
頑張ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2019/1/321:17:18

年齢設定を少学6年生ぐらいにした方が
リアリティが出ると思います。
その年なら私も薄着をアイデンティティにしていて、
親と衝突したこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/1/316:39:13

御賽銭が多ければ問題なし。

kei********さん

2019/1/314:25:08

寒くなければいいニャン(=^ェ^=)

m08********さん

2019/1/314:21:00

最近は初詣もかなりラフになってますが、神様もしくは仏様への新年のご挨拶ですからしっかりとした方がいいと思います。
本来ならジーンズやサンダル、露出の多い服などはよくないかもと思います。
ご両親はその辺を重んじているのかもしれません。

自分の信念を貫くのもいいとは思いますが、マナーやモラルも自分で調べてみては?

調べてみると結構間違えてることもありますよ。ご両親が間違えてることもあるかも知れないのでそういう時は教えてあげてもいいと思います。

nek********さん

2019/1/311:11:39

ダメな事はないと思いますが、その格好を見て寒くなる人もいます。また親の躾も疑われます。あなたは可哀想な目で見られます。
日本では他への思いやり、察しと配慮が重んじられます。それは前提です。
あなたの個を大切にする気持ち充分も理解できますが、全体の中の個という考え方も学ぶべきです。しかも御参りという神様への心が見えてきません。あなたは自分の事しか述べてません。自分を殺して全体を尊重しなさいではなく、調和の中での小さな我慢を学ぶべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる