ここから本文です

時系列データから、モデルを作成し、未来データを予測するのであれば、状態空間モ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/312:12:51

時系列データから、モデルを作成し、未来データを予測するのであれば、状態空間モデルなどを作成することなく、機械学習からモデルを作成し、未来データの予測することが出来そうだと考えています。

状態空間モデルなど、を学ぶ意味はあるのでしょうか?機械学習によるモデル作成は統計モデルの作成より優れているのでしょうか?

素人で、トンチンカンな事を言っているかもしれませんが、ご教示頂けたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/1/419:50:19

どの立場に立つかでしょうね。
たとえば天気予報を、エンドユーザとして使う立場ならば、天気について勉強せずとも予報を信じればいいです。
天気である程度重要な経営判断をするのであれば、自らも天気図を読み、より確度の高い情報なり分析手法を研究するでしょうね。

天気予報がコンピュータでほぼ完璧に当たるなら、それに任せる時代は来るでしょうが現状そこまででないですね。

状態空間モデル等も、ソフトウエアとして実装されているので計算式を解かずとも使えますが、結果の意味を知ったりする意味と、メチャクチャなデータを入れたら正しい結果は出ないのでひととおり学ぶ必要がありますね。

あと、機械学習の結果の判断理由は分かりにくいので、説明を求められる分野では使いにくいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/9 12:11:33

勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる