ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

国民年金領収書の紙を一枚無くしてしまいました。どうすればいいですか?探しても...

アバター

ID非公開さん

2019/1/315:17:43

国民年金領収書の紙を一枚無くしてしまいました。どうすればいいですか?探しても見つかりません。。追納分です。

国民年金領収書,追納分,一枚,紙

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yer********さん

2019/1/315:37:23

年末調整は12月ごろ、確定申告であれば2月15日から3月15日などに行われます。
これらが終われば領収書は捨てても良いといえば良いのですが、あとで修正申告なども必要となったりすることもあるのでまだ捨てないほうが良いです。
ねんきん定期便などもその後郵送されてくることもあり、その年金記録が正しいかどうかのチェックにも領収書などは使うことも出てくることがあります。
この後は廃棄してしまっても良いのですが、もし年金記録の照会が必要となれば年金事務所などでもコンピューター照合することもできます。

結論としては国民年金については領収書の再発行というのは行ってもらえません。
領収書の再発行をできないようにしているのは不正利用を防ぐためとされています。

ただ社会保険料控除証明書という書類は再発行を行ってもらえるので、それで年末調整や確定申告を行うことになります。
この控除証明書の再発行はお近くの年金事務所に電話して申し込むようにしましょう。
再発行されたものが届くのにおよそ1週間ほどかかるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/1/315:26:06

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/315:33:45

暇人かー、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる