ここから本文です

下町ロケットみて台風の稲刈りどう思いましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/315:21:49

下町ロケットみて台風の稲刈りどう思いましたか?

ドラマの演出としてそれはそれ
Kubota監修でこれはないやろ

などなど感想あれば教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc********さん

2019/1/316:54:04

農協に勤務している身内がいるので尋ねてみたのですが、答えは「あり得ない」の一言でした。

確かに「ランドクロウ」級の大型コンバイン(六畳型とかいうそうです)があれば一日で四十町部の稲刈りを終えることは不可能ではない(かもしれない)。

しかしそれは晴天に恵まれた日中の話で、大型台風が接近中で暴風雨が吹き荒れ始めている最中に何のアクシデントもなくコンバインを動かして刈り入れを完了するのは不可能だとの事。

そもそも普通の農家にランドクロウ型の大型コンバインは無い!と言い切っていました(まあ稲本家や殿村家は由緒ある大型農家だから大型コンバインがあるのですね)。

台風でなくとも少し強い雨天であれば田に水が溜まってしまいコンバインの動きが大きく制約されるから、刈り入れの時間が大幅に遅れるし、自動制御とはいえ近くに人がいなければならないとなれば人体に危険が伴う事も考慮せねばならず物理的に無理でしょうという事でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/1/519:24:52

クボタに乗り換え検討します。ジャパンでは無理です。

col********さん

2019/1/410:49:58

一回の台風で米が全滅する事ってそうはないと聞きました。
大雨による川の氾濫とか、そういった要因が加算されないと、今回のドタバタには無理があるみたいです。

rag********さん

2019/1/402:18:46

25町農家が汎用で、60町農家が2条刈りとか意味わからんし。何故袋につめてたのかもわからんし、乾燥機に全部どうやって入れるのか謎だった。

ax0********さん

2019/1/401:50:24

他の回答に個人で6条刈はありえない。というのがあったので少し自分の考えを。

財前部長率いるトラックの一団が出ていたのを覚えているだろうか。

帝国重工は農家に無人コンバイン単体を売るのではなく、あらかじめ農家と契約しておき、必要な時期に直接帝国重工から無人コンバインを貸し出すシステムを取っていたのだと思う。

これなら個人でコンバインを購入するのに比べ、事前契約と実稼動期間の費用程度のはるかに安い費用で無人コンバインを使用できる。

なんせ、無人コンバイン1台で下手すれば家が一軒建つ。
https://agrijournal.jp/material/40009/

最初は台風の進路であった群馬県の契約農家の要請で台風前に収穫する予定だったが、台風の進路が殿村の実家のほうに進路変更したため、佃の依頼に財前部長の判断でトラック一団は群馬から新潟に移動して無人コンバインを稼動させたのだと思う。

win********さん

2019/1/318:27:54

クボタはスポンサーですが、監修はしていないのでしょう。
そもそもこれまでの設定なども現実離れしていて、農業に対する考証はほとんど行われていないのが丸わかりで、農家サイドとしてはかなり白けています。

収穫も台風被害を受ける程の大雨なら機械も動けないでしょうし、あれだけ濡れると刈り取った稲を機械の中でモミと選別するのが困難でしょう。
農業法人は大型経営ですから、人手も大型の機械があっても不思議はないのですが、リスク回避を考えると適期より早めに収穫を始めるのが普通の判断だと思います。
ましてトラクター導入のために」コンバインを減らした設定なら、なおさら収穫を急いでいて当たり前です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる