ここから本文です

東武のリバティは地下鉄には乗り入れできないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/315:25:48

東武のリバティは地下鉄には乗り入れできないですか?

貫通扉ありますし、最近の車両は大抵難燃化などの対策はされているはずです。

閲覧数:
79
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/1/315:46:32

(とれいん2019-1より)
東武500系の記事から

貫通タイプなのは分割併合してきめ細かな運用しているためです。
(いまのところ)地下鉄乗り入れ対応の文章がでてないので、考えていないでしょう。あと作図された寸法図では車体幅が2870mmなので、地下鉄半蔵門線乗り入れは無理と思ってください。
㊟東急電鉄の車体幅は2770mmなので制限オーバーです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ct5********さん

2019/1/323:37:01

今走っている500系リバティは設計段階から地下鉄乗り入れを考慮していないと公表されていますので無理ですね。
増備する時には考慮されるかもしれませんが、そうなった場合おそらく550系とか新しいものになるでしょう。
それとは別にスペーシアの後継車両では検討していると発表があったので地下鉄対応はそちらのみになる可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/315:59:57

リバティが地下鉄直通対応準備済でしたら地下鉄直通対応化工事は容易でしょうね。
しかしながらそもそも都内の地下鉄はいわゆる特急専用車両の乗り入れを想定して建設されてはいませんしましてや有料車両なら尚更です。
そのため有料の特急専用車両の乗り入れを実現するには越えなければならないハードルが幾つもあるのでなかなか実現しません。
ですが東京メトロは千代田線への小田急の有料特急乗り入れを実施していますので、東武・東京メトロ双方がリバティの半蔵門線への乗り入れに前向きに取り組んでいるならリバティの半蔵門線への乗り入れは実現するでしょうね。
リバティが半蔵門線ヘ乗り入れるかどうかは東武と東京メトロ次第ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/1/315:44:08

中期計画では地下鉄への乗り入れを検討しているとされ、それを受けて設計されていると言われています。保安装置も増設できるようになっているかと。

具体的には、半蔵門線と、豊洲支線が住吉に延びてきたら有楽町線に乗り入れると言われています。

ota********さん

2019/1/315:38:54

ATS,無線、ホームドアなどの理由から乗り入れ非対応です