ここから本文です

妊娠したくない…という理由でピルをもらいに行くと保険は適応されないのですか?!

アバター

ID非公開さん

2019/1/315:30:24

妊娠したくない…という理由でピルをもらいに行くと保険は適応されないのですか?!

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/1/315:33:44

はい、保険適用されませんよ。
というか低容量ピルの中で保険適用されるものって極一部で、子宮内膜症の治療とかに使われるもののみです。
一般的なピルはすべて保険適用外ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/1/316:30:09

ん?下の説明あってますか?

基本的に妊娠、出産、避妊と言うのは病気ではないので、保険が適用されません。
ただ、例えば月経痛があったり月経前に酷く体調を崩したりされる方は治療薬として認可されたお薬を保険適用で処方できます。
その中には避妊薬と同じ成分のものもあり、避妊を兼ねて治療が可能です。