ここから本文です

プログラミングの課題です。全くわかりません!!お願いします。 エクリプスでjav...

jac********さん

2019/1/316:14:19

プログラミングの課題です。全くわかりません!!お願いします。
エクリプスでjavaを使っています。

課題1: double型の変数weightとheightを受け取ってBMI値をdouble型で返すメソッドcalcBMIを作りなさい。
ただし、

BMI値の計算式は次式で定義される。
BMI = 体重(kg) ÷ (身長(m)×身長(m))

public static double calcBMI(double weight, double height) {

}

このメソッドをmainメソッドの中から適当な値で呼び出し、返ってきた値を表示させなさい。クラスはBMI.javaとする。


課題2: BMI値を受け取って、以下の基準に従って「やせ」「標準」「肥満」「高度肥満」のどれかを返すメソッドjudgeBMIを作りなさい。
18.5未満 やせ
18.5以上25.0未満 標準
25.0以上30.0未満 肥満
30.0以上 高度肥満

public static String judgeBMI(double bmi) {

}

このメソッドを、mainメソッドの中から課題1のcalcBMIの計算結果で呼び出し、返ってきた値を表示させなさい。クラスはBMI.javaとする。


課題3: 5人の体重、身長がそれぞれ以下のように与えられている。
double[] weights = {64.0, 51.5, 70.2, 58.3, 85.4};
double[] heights = {1.65, 1.67, 1.66, 1.75, 1.68};

5人全員にcalcBMIとjudgeBMIを適用した結果を表示させなさい。クラスはBMI.javaとする。重(kg) ÷ (身長(m)×身長(m))

public static double calcBMI(double weight, double height) {

}

このメソッドをmainメソッドの中から適当な値で呼び出し、返ってきた値を表示させなさい。クラスはBMI.javaとする。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/1/320:10:10

// packageはデフォルト・パッケージです。
public class BMI {

public static void main(String [] args) {
double[] weights = {64.0, 51.5, 70.2, 58.3, 85.4};
double[] heights = {1.65, 1.67, 1.66, 1.75, 1.68};
for(int i = 0; i<weights.length; i++){
System.out.println("weights["+i+"]="+weights[i]);
System.out.println("heights["+i+"]="+heights[i]);
double bmi = calcBMI(weights[i], heights[i]);
System.out.println("BMI値="+bmi);
System.out.println("BMI値 適用結果="+judgeBMI(bmi));
System.out.println();
}
}

public static double calcBMI(double weight, double height) {
return weight/(height*height);
}

public static String judgeBMI(double bmi) {
String result = null;
if(bmi<18.5){ // 18.5未満
result = "やせ";
}else if(bmi<25.0){ // 18.5以上25.0未満
result = "標準";
}else if(bmi<30.0){ // 25.0以上30.0未満
result = "肥満";
}else{ // 30.0以上
result = "高度肥満";
}
return result;
}

}

  • ama********さん

    2019/1/320:11:29

    【実行結果】

    weights[0]=64.0
    heights[0]=1.65
    BMI値=23.507805325987146
    BMI値 適用結果=標準

    weights[1]=51.5
    heights[1]=1.67
    BMI値=18.46606188819965
    BMI値 適用結果=やせ

    weights[2]=70.2
    heights[2]=1.66
    BMI値=25.47539555813616
    BMI値 適用結果=肥満

    weights[3]=58.3
    heights[3]=1.75
    BMI値=19.03673469387755
    BMI値 適用結果=標準

    weights[4]=85.4
    heights[4]=1.68
    BMI値=30.257936507936513
    BMI値 適用結果=高度肥満

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/1/316:32:13

return weight/height/height;