ここから本文です

原始仏教と仏教は違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/317:40:42

原始仏教と仏教は違うんですか?

また、原始仏教とヒンドゥー教の関係を教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/1/318:53:54

ッダはバラモン教に満足できなかったので、ご自身で新しい教え(法。ダンマ)を説かれました。

バラモン教は端的に言えば”祈りの宗教”です。
神々に祈り、死者が良い転生が出来るように、祈祷や護摩などの儀式を欠かさず行うというのがバラモン教です。

バラモン教の教えの根拠になるものはヴェーダ聖典です。
ヴェーダ聖典はキリスト教の聖書やコーランと同様に天啓によってもたらされたとします。(人が考えたことではないという意味)

それに対して、ブッダの教えは端的に言えば現実主義的であり人間中心主義的であり(神や真理よりも、経験即に基づく実際に効果のある教えを言わば”科学的態度”で説き、それを”教え=法”とします)、ブッダが悟られたことを生きる上での指針とするように説く教えです。

ブッダは”バラモン教社会”を否定的に見て改革しようとしています。
このような立場の人を”バラモン教徒”とは呼べないでしょう。

バラモン教徒であれば、長男の義務として先祖を祀るはずですが、ブッダがそのようなことをしたという記述は仏典のどこにもありません。

ヒンドゥー化した仏教(大乗仏教。特に密教において顕著)を信奉する人だと、ブッダもバラモン教徒だったと言いたくなるかもしれませんが。。。

• tan********さん

2019/1/319:06:59

原始仏教は無我説です。

無我説では、永遠の不変の真理(ブラフマンやアートマン)を想定しません。

その後、仏教とバラモン教が勢力争いをするようになり、バラモン教は仏教要素を取り入れ、仏教の宗派の一部はバラモン教を取り入れます。

そして、ヒンドゥー教と”大乗”仏教が生まれたと考えてもさしつかえないかと思います。

初期の”大乗運動”よりも遅く起きた、”ブッダの教えに還れ運動”をルーツとするテーラワーダ仏教──

(南伝仏教。5世紀に生まれる。大乗を主張する少数派のインテリ僧の悪意により”小乗”と誤解され、これが2000年後の現代でも訂正も無く流布されています。実際には小乗は大乗に吸収されています。小乗仏教は現存しません)

──は、ブッダ本来の教えを保守的守ろうとする立場の宗派です。
    (しかし、ブッダ教えそのものではありません。ヒンドゥーと大乗の影響も受けていると思われます)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/318:11:51

➀原始仏教、お釈迦様はバラモン教⇒原始教団
②根本分裂 弟子が物凄く分裂してしまう。
③テーラーワーダ(昔の小乗仏教、スリランカ、ミャンマー等々)
④大乗仏教(チベット)
⑤中国仏教(今はすたれた)⇒朝鮮半島へ
⑥日本仏教(学者仏教=奈良、鎌倉仏教、神仏混合=江戸時代)
現在に至る。

バラモン教が再編成されてヒンドー教になる。
お釈迦様もヒンドーの一人の神として組み込まれてしまう。

原始仏教=テーラワーダでもないらしいよ。

nak********さん

2019/1/318:10:33

原始仏教。
広義じゃ釈迦の仏教を含む。

仏教の成立と発展史。
釈迦の仏教・・・釈迦在世中の仏教
原始仏教・・・釈迦入滅後、仏弟子たちによって経典が編纂されてからの仏教
部派仏教・・・多くのの教団に分裂してからの仏教
大乗仏教・・・西域で展開していった在家仏教
密教(初期・中期・後期)・・・ヒンドゥー化して以降の仏教

釈迦は、バラモン教徒でした。
ですから、仏教にはバラモン教の影響が多くみられます。

イスラム勢力が西から侵入して以降、おおむね7世紀後半から8世紀以降のことですが、全インド宗教の力を統合してイスラムに対抗しようとしたのです。
こうして誕生したのが「汎インド教」であるヒンドゥー教です。

ヒンドゥー教は、インド宗教の最大勢力であるバラモン教を根幹に据えています。
つまり、ヒンドゥー教は、バラモン教の発展形態だと呼んで差し支えありません。

原始仏教とヒンドゥー教とはほぼ無関係ですが、仏教が発展していく過程でバラモン教の影響を強く受けていたことは事実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる