ここから本文です

FXの税金について教えてください。 2018年FXで約100万儲かりましました。 しか...

アバター

ID非公開さん

2019/1/317:48:12

FXの税金について教えてください。

2018年FXで約100万儲かりましました。
しかし本日のアップルショックでほぼ100万なくなりました。

確定申告をしなくてはいけないかと思いますが、100万の約20%でだいたい20万ほど支払う必要が出てくるのかとは思うのですが、この税金分は、いつまでに支払う必要があるのでしょうか?また分割はできるのでしょうか?

他にもソーラーをやっていまして雑所得があるのですがこちらは減価償却すると収入がマイナスになります。こちらと損益通算することはできるのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
821
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kosi197さん

2019/1/402:44:33

ソーラー発電の収益は総合課税(累進課税)の雑所得。

国内FXの収益は分離課税の雑所得になります。
海外FXや仮想通貨FXの収益は総合課税の雑所得になります。

損益通算が可能なのは海外FXとソーラー発電です。

国内FXの分離課税は総合課税と別に課税されます。
分離課税の税率は20.315%
(内訳:所得税15%×復興特別所得税2.1%+住民税5%)

分離課税の1/1以降の損失は来年度以降に繰り越せる繰越控除を使われるといいでしょう。

国税(所得税など)の納付期限は3/15までとなります。
分割払いについては、管轄の税務署に相談してください。

原価償却で控除された所得分を納税に充てる事も可能なのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/9 22:04:16

よくわかりました。ありがとうございました。

「アップルショック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yka********さん

2019/1/401:10:40

残念ながら2018年のFX損益は今年1月1日早朝で締め切りです。1月3日の損は2019年度の確定申告なので来年の申告になりますので2018年度と損益合算はできません。

FXの確定申告は他の雑所得や給与所得とは合算できませんので、分離課税で収益あれば約20%の税金が掛かります。申告で10%国税を払いそのあと地方税の請求が来ます。

確定申告しないと金利加算されて追徴課税が来ますので恐ろしいことになります。

vuy********さん

2019/1/319:21:59

1年ごとに区切るので、
2018年中に利益出たなら、税金かかりますね。


国内fxは他の雑所得と損益通算できなかったと思います。
海外fxなら仮想通貨とかの損益とも通算できるようですね。



今年海外fxで100万負けました。
しかしながらビットコインで100万取り返しました。
どちらも雑所得に分類されているようです。
この場合は利益が20万を越えていないので
確定申告は必要ないのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141831460...

前に質問あったので参考程度にどうぞ。

tar********さん

2019/1/318:18:06

一応、FXの収益も、雑多所得に分類されるはずなので、同じ雑多所得のソーラーの赤字分を、損益通算できる可能性があります。正確には、税務署へ確認をお勧めします。
ただ、確定申告にて、納税額が決定した分に関しては、原則一括での納税が義務になります。
基本的には、分割納税などはおこなってません。
支払い時期なども決まっていたとは思いますが、結構期間は短かった記憶があります。
このあたりも、税務署へ確認すれば教えてもらえるはずです。
また、状況を伝えて、分割にできないか相談してみるのも一つの手段ではありますが、法令にのっとると、たぶん、分割で納税が遅れる分には、遅延金が発生する可能性があります。