ここから本文です

ベントス食性ハゼ(ミズタマハゼ)を導入しました。 マメバクテリアサンドを使っ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/320:07:10

ベントス食性ハゼ(ミズタマハゼ)を導入しました。
マメバクテリアサンドを使っていて、砂の掃除にと思っての導入です。

・・・だったのですが、そこら中暇さえあれば穴を掘りまくます。

特にライブロックの下を掘るのが好きなようで全方位から掘りまくります。
おかげでライブロックは崩れ、イソギンチャクやサンゴが下敷きになりました。

それらはまぁ仕方ないのですが、そこら中の穴を掘りまくるたびに汚れ?が水中にまき散らされます。そのせいで水槽には常にチリのようなものが舞っており半白濁状態です。

他の魚への影響も心配ですし、見た目もよくありません。
大きなビラミッドがいくつもできています。

ピラミッドは我慢するとして、ゴミが舞うのも諦めるしかないのでしょうか?
砂が全体的に綺麗になれば落ち着くのでしょうか?
掃除のつもりで入れたのがゴミをまき散らすのでは本末転倒です。
かわいいんですけどね・・

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/1/320:39:34

しようがないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2019/1/320:54:58

たぶんマメバクテリアサンドがベントス食性ハゼと相性が悪いんですね。
普通のパウダーサンドなら細かいのが舞うってことはそんなにないと思います。
地形の変動はそういうものなので仕方ないですが。
細かいのが舞っている状況は良くないので、砂を入れ換えるか、ミズタマハゼを里子に出すしかないと思います。
全部の塵がなくなるまで待つのは時間がかかりすぎで、その間に他の魚とかに影響がでる危険性がありますので、早めに対処した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる