ここから本文です

娘の成人式に 私の??年前の振袖を… 昔っぽいですか? 小物で何とかなりますか...

dok********さん

2019/1/321:16:21

娘の成人式に
私の??年前の振袖を…
昔っぽいですか?
小物で何とかなりますか?
アドバイスお願いします!

振袖,年前,アドバイス,成人式,昔っぽい,安っぽい振袖,着物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/1/523:55:02

毎年、成人式で思うのは最近の振袖って安っぽいなって事です。
安っぽい振袖を小物や髪型でゴテゴテと飾り付けているなって思ってしまいます。
今どきの安っぽい振袖より画像の振袖のが素晴らしいし昔っぽくなんかないですよ。
私に娘がいたら着せたい振袖です。
私の娘に着せるなら髪飾りを大きめ花飾り一つにしてバランスを取りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/1/720:23:50

お母さんの振袖を娘さんが着る『ママ振袖』ですね。いいですね!

うちの子は夫の妹が着た振袖を着ます。
ただ、小物一式を新しくしたら10万円かかりました。娘の友だちは10万円でレンタルしてきたので、こんな事ならレンタルでも良かったかな?なんて思いましたが、やはり生地の質感が全く違いましたよ。むかしの物はいいですよやっぱり。

レンタルしても、今ある振袖を着ても結構なお金がかかるので娘さんとよく相談することをおすすめします。

今ある振袖を着るのなら、着物を呉服屋さんに持っていき、着る事が可能かどうかみてもらい、小物などはどんなものにすればいいか相談してくるといいと思います。

hat********さん

2019/1/410:41:20

娘が去年成人式でした。こちらの着物は素敵ですね!古臭い感じはしません。最近の着物は派手ではありますが、正絹でもあきらかに品質が昔より悪いですし、品質の悪さを派手さでカバーという感じです。親子で着られるなんて素敵だと思います。

私の時と変わったなあと思ったのが、華やかな帯留めやレース襟など、小物類がイマドキは違うこと。そういう小物だけ変えてみると一気に今っぽくなるのでは。一度小物だけ呉服店で見せてもらうと良いかもしれません。
髪飾りは買いました。1万円くらいだったと思います。今なら初売りでもっとお買い得になっているお店もあるかもしれませんね。イオンの専門店内の呉服店とか。

ちなみに、うちの娘はレンタルでした。が、成人式も終わった後日、実家で母と私の振り袖を見て「あるなら言ってくれたらいいのに!」「これの方が良かった~」と、母の着物を見て言ってました(笑)
私も母も「イマドキの若い子には可哀想よねえ~」なんて、勝手に思って自分たちの着物があることを娘に伝えていなかったんですね。

私の着物は質問者様のように綺麗な柄、優しい色ではなくて、「極道映画の姐さんですか!?」ってくらい真っ赤で裾に黒のぼかしが入った、なんともヤバそうな着物で・・だから、これに対しては娘もこれはないと思ったようです。

ただ、母の方はやわらかい黄色のようなクリーム色というか、花の柄も年代を感じさせるもので・・もうノスタルジックないかにも昭和、昔、という感じだったんですが、それを娘はすごく気に入ってしまったのでビックリでした。

質問者様のお着物は本当に色も柄も素敵で、時代に左右されない良い振り袖だなあと素直に思いました。

娘いわく「お母さんやおばあちゃんの着物を着てきた子はお嬢さんって感じがする」そうです。なるほどな~と思いました。確かに代々で大切に着られているとそんな印象がしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/1/410:09:40

十分今風、今の正統派の振袖とかわりないです。
安いレンタルの今風とは違いますが。
あとは小物合わせと髪型です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/323:59:42

今風ではありませんが、柄は昔からあるで特にいつ頃のものという感じではないので、気にならないと思います。
地色が、画像のままだとすると、若干時代を感じさせますが、柄が振袖らしいものですので気にするほどでもないかなと思います。
ちょうどお母様世代が振袖を作る方が増えた頃ですし、割とお母様の振袖を着るお嬢さんも多いので、目立つほどのことはないと思います。

meg********さん

2019/1/323:02:24

現代物でないことは見る人が見ればわかりますが、古臭くは感じません。
帯、小物次第ですが今でも充分通用する可愛らしい振袖ですよ。

帯の影響が大きく好みもありますから、新たに購入なりお手持ちの帯なり、お嬢さんと相談なさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる