ここから本文です

登録販売者の資格を独学で取ろうと思っていて、オススメのテキストや問題集あった...

acc********さん

2019/1/321:28:14

登録販売者の資格を独学で取ろうと思っていて、オススメのテキストや問題集あったら教えてください!!

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/1/522:09:43

新年あけましておめでとうございます。

私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。


私は仕事しながら日商簿記1級取りましたし、
登録販売者試験も働きながら登録販売者試験に合格しました。

ユーキャンの本や、米山先生の一番分かるテキストは
非常に分かりやすいです。

しかし、私の場合は僅か2500円のテキストと問題がある一体化した一冊と
試験作成の手引きだけで合格しました。

また、勉強についてはそこまで難しくないですし、
無理してすぐに取りかかる必要もなく、
私も働きながら1時間の毎日の勉強で
3ヶ月(2ヶ月3週間で合格)合格しました。

ですので、貴方様も、そこまで焦る必要はないし、
合格してからお仕事を辞職される判断を考えたほうが
良いかと思います。

また、通信だとお金もかかるし網羅しているぶん、
整理しづらいので、勉強時間がが多くなります。
ユーキャン自体は分かりやすいですよね。
独学のほうが手っ取り早いし、お金がかからなくてすみます。

また、大手ドラッグストアのエリアマネージャーとSVに後輩が
いますが、たぶん、日本最速であろう、
3日で合格した猛者もいます。(信じられないかもしれませんが)

もう一人は1ヶ月半で、
他の60歳以上のかたでも働きながら11ヶ月で合格されています。

全員合格しております。一発合格です。

一番手っ取り早く、お金のかからない方法は

登録販売者試験というのは必ず試験作成の手引きから出題されます。

これはテキストや問題集にちょっとずつ付随しておりますが、

実際全ページ374P分(平成30年現在)を付いているテキストや問題集は

ありません。

一番は必ず登録販売者試験に出題される

試験作成の手引き付き全ページ374Pを熟読することです。

これは非常に大事で、この中に試験問題が出るのは確実なので、

そこを覚えりゃ楽勝です。偏差値29の高卒ギリギリの私が断言します。

ちなみに試験作成の手引き付き全ページは書店とかには置いてないので、

ヤフオクやアマゾンなどでテキストといっしょに、
おまけで付けてくれる所の

やつをそのまま勉強したら良いと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n294592014

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v584440670
2018/10/08 21:46

  • 質問者

    acc********さん

    2019/1/823:44:12

    ありがとうございます!!
    不安でしたが勇気持てました頑張ります!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

登録販売者 の求人情報(75,454件)

登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ディンプル・スマイル
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • Fa-So-La DRUGSTORE 第5サテライト店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
【登録販売者】 【オープニングスタッフ募集 】未経験OK ...
  • ハックドラッグ横須賀三笠通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,073円〜
  • 神奈川県横須賀市
an(アン)
≪登録販売者≫【大阪府豊中市】地域密着型のドラッグストア...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府豊中市
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【尼崎市崇徳院】経験不問◎資格を活か...
  • ローソンニシイチドラッグ 崇徳院店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県尼崎市崇徳院
ジョブメドレー
【登録販売者】 未経験歓迎 充実のメリットで働きやすさ抜...
  • ウエルシア名古屋十一屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,110円〜
  • 愛知県名古屋市港区
an(アン)
≪登録販売者≫【大阪府箕面市】 あなたの仕事が店舗の運営...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府箕面市
CME登録販売者
ドラッグストアスタッフ要資格登録販売者ダイエーの医薬品...
  • モリシア津田沼店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 千葉県習志野市谷津
マッハバイト
≪登録販売者≫【大阪府箕面市】プライベートを充実させたい...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府箕面市
CME登録販売者
登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県
ディンプル・スマイル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

編集あり2019/1/411:36:14

31日ではやり切るのは無理ですが内容的にはわかりやすい感想です。
暗記試験だと思って臨むのが一番です。
3県くらいの受験県でいわゆる保険をかけて受験するのが心に余裕が持てます。
この本をすべて記憶しておけば内容からは充分です。

ユーキャンの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集 第2版 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

多分、通信教育講座とも内容的には差は無いかと。他の資格の通信教育講座を受講した経験からすると。

上の本以外には、受験地の過去問を解くのは必須です。

暗記専用の本でおススメが

これだけ覚える!登録販売者重要項目500 成美堂出版

です。基本書読んだあとに読むと知識が整理されて理解が深まります。さすがにこれだけだと合格は難しいかなぁ?