ここから本文です

エンストについて宜しくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/1/321:45:38

エンストについて宜しくお願いします。

車両情報
車種はフィットGD3
走行距離 14万km
(中古車で走行距離10万kmのものを購入)
ミッション 5MT
オイル交換は5千km毎
エレメントは1万km毎
バッテリー交換は2年前
改造は無くすべてノーマル
次の車検は今年の9月

質問内容
本日、エンジンをかけてすぐにエンストになりました。
エンジンがかかり、アイドリングが不安定な状態が5秒ほど続きエンストになりました。
その後再びエンジンをかけ、またアイドリングが不安定になったので約5秒、2千回転ほどにふかし続けたらエンストにはならず普通に走れました。
その後は普通にエンジンがかかります。

関係あるか分かりませんが最近、
エンジンがかかる瞬間に「ジー!」というような音がします。
「カー、カカカ、ジー!」という風に聞こえます。「カー、カカカ」がセルのまわる音?です。
音がなかなか伝わりにくいかと思いますが申し訳ありません。

エンストの原因は
どういったことが考えられるでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
59
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2019/1/322:41:28

RACV(アイドリング時にエンジンに吸い込ませる空気量を調整するバルブ)の動きが不安定になってると思われます。
単体部品は設定されてませんので、スロットルボディ全体での交換になります。
部品が5万ほどですので工賃いれたら6万円くらいでしょうか。

始動時の音は「別」です。
スタータモーターの戻りが悪くなってるんだと思われます。
こちらも高額ですリビルド(再生中古品)に交換で5万くらいでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/407:12:25

    回答ありがとう御座います。
    バッテリーの可能性はあると思われますか?
    また、スタータモーターはすぐに交換が必要でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/518:47:30

エンジンがかかる瞬間に「ジー!」というような音がします。
「カー、カカカ、ジー!」という風に聞こえます。

ギャルギャリギャリなどの
金属音なら
イグニッションキースイッチ





エンストの原因は


外観からの車両判断

車輛の後ろに回り
エンジン未始動時
排気ガス出口を、目視で確認後
内部内側、奥
黒っぽい「煤」が付着している場合

エンジンが完全に暖まり
走行中
信号停車時などで
ハンドルを持つ手に
振動を、走行中より多く感じるかなと思う場合

エンジンの
点火系トラブル
センサー系トラブル

m29********さん

2019/1/518:43:37

私も似たような経験をして最終的に原因が分かったことがあるのでその記憶から
回答させていただきます

考えられるのは
①バッテリーの劣化
②プラグにオイルの燃えスス付着
③イグニッションコイルの寿命
④スロットルボディの不調およびそれに伴うECU不良
⑤エンジンの圧縮抜けの始まり

のいずれかでしょう
①~④まで確認したり修理して改善される場合は比較的軽傷といえる部類です
修理費用もそこまでは高くない範囲です

一番重症なのは⑤になります エンストは圧縮抜けの前兆でしてどんどん悪化していきます最終的にエンジン故障となり走行不能になります 原因が⑤だとエンジン乗せ変えしか直す余地がないので費用が10~20万と高額になります

ger********さん

2019/1/322:04:21

たぶん久々にエンジンかけたんですかね

バッテリーの充電が減っているんでしばらくアイドリングさせておけば、オルタネーターという部品が充電します

冬は特にバッテリーが弱りやすいので走らせなくても1日アイドリング数分はしておいた方がいいです

アイドリングをしてもエンジンがかからなかったらオルタネーターが故障してます

alp********さん

2019/1/321:51:38

チャージランプ点灯してません?