ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今時の大人って子供に対して、「あの頃もっと勉強すればよかったなぁ 絶対後悔する...

アバター

ID非公開さん

2019/1/323:43:05

今時の大人って子供に対して、「あの頃もっと勉強すればよかったなぁ 絶対後悔するからな? だから勉強しろよ」っていう教育が流行ってるみたいですけど 実際にどういう時にそう思ったのかあんまり教えてくれないで

すよね。なので教えて欲しいです。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2019/1/518:39:40

小3の時にこの親の教育は間違いと確信した時に親をどう教育するかの勉強しておけばよかったと思っています

後は大学受験で無理矢理医学部に行かされるんだったら、企業の勉強しとけばよかったと思ってます

人に指導したがる奴と言うのはいつだって自分が勉強不足ってことに気がつかないってことを学びましてね

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/1/400:39:43

それはありとあらゆる場面でそのように思えることなのです。たくさんありすぎて、うまく説明できないのです。あえてわからせようとしても、膨大な時間が必要なのでそれだけの時間をとれません。そのことにあえて取り組もうとしたのが福沢諭吉の「学問のすすめ」なのですが、いまどきそれを言っても「古臭い」などと頭ごなしに拒否されてしまいそうですよね。
大人にとって、実に歯がゆいことなのです。そして悲しいことに、すきなだけ勉強できる時期の子供にはそれがわからないのです。
結局のところ、子供の時期にその言葉の意味が実感できないまま、とにかく勉強していた人が大人になってから「なるほど、そういうことか」と思って「勝ち組」になるのです。
一方、あまり勉強していなかった大多数の人は大人になってからやっとその意味を実感して、自分の子供には同じようなことをさせまいとして「勉強しろ」と言うのです。ただしうまく伝えられないので、永遠に悲劇を繰り返してしまうのです。
私も教育職にあった一人なので、その立場からこのように言っています。

• fem********さん

2019/1/400:41:52

他の方も言っているように、勉強の必要性を実感できたときには生活するための仕事に追われ、勉強する時間をなかなかとれないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

編集あり2019/1/400:27:23

そうですね~
私の場合は、勉強をする習慣やテクニックが身についてなかったから 社会人になってから仕事をしながら勉強するということをとても苦痛に感じていたこと。息をするように勉強できる人ってたくさんいるんですよね。
あとはおそらく学校では習っていたんだろうけど自分の教養として身についていないことが話題になった時、話してる相手が明らかに自分より賢かった時とかかな。話してるだけで上下関係ができてる気がする(笑)
後は就ける職業が全く違いますね。 東大出た人が美容師になりたいと美容学校に入るのは簡単ですが、美容師が東大目指すとなると難しいわけですし。

とにかく学生時代を経て社会人になると時間がありませんので、 じっくり勉強をする時間を取ることが難しくなります。私みたいなアホの子は、学生時代に勉強よりも遊びだったりおしゃれだったり異性だったりそういう快楽的なことに「今しかできない!」と熱中しがちですが、勉強こそ学生時代にしておかないとなかなか時間が取れません。 社会に出たらその先の勉強が必要になってくるから、遡って勉強してる余裕がないんですよ。

pan********さん

2019/1/400:12:08

例えば英会話、今やってみようと思っても出来ないし自信も無い。時間も。
若い頃に勉強しとけば良かったぁ~!!
海外旅行行ったとき楽しさ数倍だろーなぁ~。
とか。

何かを説明したりプレゼンする時、メモ取ってと言われた時。
簡単な漢字が書けない!恥ずかしい!
とか。

慣用句の意味合いを間違えて使っていて指摘された。
とか。

ドラマや映画みて、歴史の話でぜんぜんついて行けなかったり。
とか。

今時の大人も若い頃同じこと言われてたんよ(笑)
エジプトの何千年前の壁画に
「今時の若いもんは……」
書いてあるらしいよw

cam********さん

2019/1/323:55:36

本当に、そう思います。
勉強した人としてない人の給料や、生活ぶり、持ち物を比べてみてください。

お金は嘘をつきません。

一生懸命勉強した、医者、弁護士、エリートサラリーマン、国家公務員と、勉強しなくて就職できなかった日雇い労働者、コンビニの店員、寒い中働くガードマン、厨房の皿洗い、寿命の短い夜の仕事、比べてみて。
あなたはどっちになりたいの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる