ここから本文です

なぜ未成年は飲酒してはいけないのでしょうか? 法律で禁止されてるからと言われ...

sag********さん

2019/1/323:47:30

なぜ未成年は飲酒してはいけないのでしょうか?
法律で禁止されてるからと言われればそこまでですけどなぜ法律で禁止するほどのことなのかが分かりません。
少し話をすると、僕と同じ中3の友

人が
「ほろよい」という缶ビールを飲んだ経験があるそうです。飲んだのが去年だと言っていたので中2か中3で飲んでるということですよね。
彼いわく、年齢確認があるので自身が購入することができないから親が購入したのを
盗んで飲んだそうです。
飲んだあとは酔っ払ったりはしなかったと言っていました。
以上で話は終わります。
もしこのことを僕が警察に言ったら彼は逮捕されますよね?
繰り返しになりますが未成年の飲酒が
ダメな理由を教えて頂けると幸いです
よろしくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2019/1/400:35:12

一言でいえば、肉体的にも精神的にも未熟だからです。
アルコールの摂取は、成長する上で害悪です。

また、私見を付け加えると、
個人差はもちろんありますが、酒を飲むと正常な判断や思考ができなくなる場合があります。

それにより思いがけず事故や事件など起こしてしまうこともあり得ます。

でも、未成年が事故や事件を起こしたとき、その責任は誰がとりますか?
被害があればその弁償など、未成年は難しいですよね?

そういうことを未然に防ぐためにも、飲酒はしてはいけないということです。

飲酒して事故や事件を起こさなかったというのは、いわば「たまたま」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/1/1014:06:48

飲酒を禁止してはいません。

販売が禁止なだけなので。

何歳であろうが飲むのは自由です。

ただ、未成年者が飲んでることを知ってながら
親御さんが止めなかったら
犯罪行為になります。
もしアル中毒で死亡すれば
もっと重罪です。


親を犯罪者にしたいのであれば、
ご自由に。

mik********さん

2019/1/823:14:56

ダメの理由はダメだからでしょう。ただの感情よ。

bro********さん

2019/1/402:18:53

簡単に言えばまだ未熟な肝臓にかなりの負担がかかり、すぐじゃなくても若いうちから機能不全に陥る可能性があるのと、脳が萎縮してしまうリスクが高いからです。発達も緩やかになり最悪止まります。見た目は成人した大人と変わりないですが中身は未熟なのです。日本人全員がそんな状態になっては大変な問題になりますから法律で決められてるんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/400:29:09

アルコールは肝臓を傷めます。肉体的にもまだ未熟なうちからアルコールを摂取しているとそれが蓄積していきます。肝臓は沈黙の臓器といわれるくらい、おとなしい臓器ですがこれが機能不全に陥ると確実に命を落とします。多くは生活習慣病やアルコール依存症といった形で露呈しますが、時には大動脈破裂というようなとんでもない病気を引き起こします。

ですから、死にたいのなら自己責任で飲んでもよいと思いますよ。

tak********さん

2019/1/400:05:25

・成長期の脳の神経細胞を破壊して脳萎縮を起こす危険がある。
・二次性徴に必要なホルモンが適切に分泌されなくなる。
・年齢が低くなるにつれアルコール依存症を短期間で発症するケースが多い。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる