ここから本文です

クリーンディーゼル車は、時々エンジン回転数を高めにしたり、高速道路を走ったり...

アバター

ID非公開さん

2019/1/400:53:02

クリーンディーゼル車は、時々エンジン回転数を高めにしたり、高速道路を走ったりして色々と気を使わないといけないのですか?

閲覧数:
152
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/1/421:34:38

マツダのHPを、探し回ってやっと、週に一回は30分以上走れ。
と云う注意書きを見つけました。誠実な会社とは言い難いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 23:07:47

同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/506:53:22

クリーンディーゼル車は、時々エンジン回転数を高めにしたり、高速道路を走ったりして色々と気を使わないといけないのですか?

普通でOK

ただし
年間走行距離が
短い方は、購入を避けたほうが

xpt********さん

2019/1/421:46:59

煤が溜まるといいますから、そんなことも必要かもしれませんね。

sal********さん

編集あり2019/1/421:32:50

いいえ。普通に乗るべきです。エンジン回転数を瞬間的に高くしたところで煤が出るだけです。
私はMAZDAのクリーンディーゼル車ですが、エンジン回転は低すぎず高すぎず普通にしてますし、用もないのに高速乗ったりしません。が、トラブルになったこともなければ警告灯がついたこともありません。
MAZDAの場合、ディーラーで定期点検を世話になればエンジン回して焼いてくれることがあります。これは瞬間的ではなく継続的に高回転を維持することで焼くのですが、公道でこれができる道は存在しませんからユーザーがやるのは無意味です。ユーザーが過剰に気にする必要は、本当は、ないのです。

yp4********さん

2019/1/403:14:23

特に気にせず乗られてはどうでしょうか!?

kaz********さん

2019/1/401:04:50

マツダのクリーンディーゼルのおかげでその様なイメージが付きましたね、実際はそんな事はありません。
メーカーによっても違うかも分かりませんが私の乗っている車は、煤が溜まって来るとDPFランプが点灯して20キロ以上程度のスピードで15分間走らせると溜まった煤を燃やしてくれます。しかしこのランプが今まで付いた事がありません。通勤1.5kmの繰り返しですが大丈夫です。確かに週末は100kmくらいは走るので煤が溜まりにくい使い方かもわかりません。