ここから本文です

プレバトの俳句

las********さん

2019/1/400:55:19

プレバトの俳句

1位
東国原の作品は良かったですねー。

時事が入って俳句の王道ではないかも知れませが---

「凍蝿よ 生産性の 我にあるや」

今クイズや健康番組だらけで、この番組は他にない良い番組ですね?

閲覧数:
1,053
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/1/500:51:53

今回も面白かったです。
過去の好きな俳句、

フルポン村上
喫茶店
君の丸みの
マスクかな

梅沢富美夫
旱星
ラジオは余震
知らせおり

「プレバト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/1/414:21:08

よい番組だとは思います。
生産性に関する一連の騒ぎには異論がありますが、それは置くとして、俳句の先生なら「あるや」の文法的誤りを指摘して欲しかったところ。
口語なら「あるか」、疑問の係助詞「や」を使うなら(つまり文語なら)「ありや」と、動詞「あり(あるの文語)」の終止形+「や」とすべきでしょう。

cr4********さん

2019/1/410:28:35

過去に盗作をした前科者ですから、はたして自身の句なのか
疑ってしまいますね。今後盗作元が露見するのではないかと
思ってしまいます。

bel********さん

2019/1/402:11:47

ビックリするくらい切れ味のある句でした。時事的な表現に意見は別れるかもしれませんが、テクニックは大したものです。古風なプロレタリア風味にすることで弱者側の正当性、共感性、哀しみを見事に投影しています。