ここから本文です

「靖国」への昭和天皇の「うれひ」を素通りした朝日新聞の元日スクープ: 木村正人...

アバター

ID非公開さん

2019/1/407:41:50

「靖国」への昭和天皇の「うれひ」を素通りした朝日新聞の元日スクープ: 木村正人、ヤフーニュース記事

靖国問題に、昭和天皇が、どのようにお考えであつたのか、ご存知でしたか?
私は存じ

上げませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/1/411:13:11

記事から引用します。

>首相の靖国神社参拝に反対してきた朝日新聞が「この年のこの日にもまた靖国の みやしろのことにうれひはふかし」という一首を素通りしたことに首をひねりました。
(中略)

>「靖国」の御製は2014年9月に公開された『昭和天皇実録』の中で86(昭和61)年8月15日の終戦記念日にも収められています。

(中略)

>今年も八月15日に靖国神社の問題起る。
今年の此の日にも又靖国の
やしろのことに(て)うれひはふかし(うれはしきかな)。

「今年の」が「この年の」に 「やしろのことに(て)」が「みやしろのことに」に「うれひはふかし(うれはしきかな)」が「うれひはふかし」に改められていたことが分かります。

>岡野氏が「うれひ」の内容を尋ねると、徳川元侍従長がA級戦犯合祀に言及。「お上(昭和天皇)はA級戦犯合祀に反対の考えを持っておられた。理由は二つある」と切り出した。

>その上で「一つは(靖国神社は)国のために戦に臨んで戦死した人々のみ霊を鎮める社であるのにそのご祭神の性格が変わるとお思いになっておられる」と説明。さらに「戦争に関係した国と将来、深い禍根を残すことになるとのお考え」と明言したという。

-------------------------------------------

富田メモと明かな整合性が認められます。

質問者のいうとおり、昭和天皇は、戦死者を悼むやしろだった靖国神社の性格が
政治的主張の場に変わってしまったことを 憂いてられたのです。

保守派は、亡き陛下のご心中を思えば、靖国神社で騒ぐことは止めた方がいい

前宮司は、今上陛下の戦地訪問に 恨み言を言ってみたり、日本の保守派は本当に困った人たちです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/412:57:29

政治的な発言をなさらないのは、象徴天皇制を国民にわかりやすくしています。

ただ、このお考えを知るにつけ、この靖国神社問題となると、昭和天皇が当時、ご発言できなかったことは、残念この上なく思われます。実際、将来に禍根を残しています。

そのあたり知らないハズのない朝日新聞が、その点をあえてスルーしたあたり、私も気になります。そのあたりが、木村氏が、この記事を書かれた発端のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 20:57:07

三人の方々から、ご回答を得ました。靖国についての昭和天皇のお立場を、元記事の内容をもとにわかりやすく記してくださったので、こちらのご回答を選びました。
特に、朝日新聞がなぜというもと記事話題については、それぞれのご見解に、それぞれの思い、推察があります。是非、他の二方の回答もご覧下さい。
ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aji********さん

2019/1/415:08:03

富田メモの公表以前から、昭和天皇が靖国神社に複雑な思いを描いているという観測はたびたび上がっていました。

国際問題の懸念など諸説あったのですが、A級合祀問題が原因という憶測について宮中の周辺から特段に否定する声が出てこなかったのですよ。
もし天皇の意思と異なることが流布されていれば、皇族が月刊誌などを通じて声を上げて打ち消したり、そういう否定記事が出てくるはずですが、そういう現象は起きていなかったはずです。

だから富田メモが公表された時には、A級合祀問題が理由であると裏付けるものだという扱いで、まったくの新発見ではなかったんです。

「昭和天皇独白録」には天皇からの外相・松岡洋右へのかなり辛辣な批判が記録されており、文民で病死した松岡を靖国で祀ることは、天皇にとって喜ばしい事態だとは思えないという背景もあります。

さらに本来、靖国の合祀基準は厳しく、軍人が公務中に死亡してもダメで、戦闘中での戦死である必要がありました。
だから昭和天皇からすれば靖国は勝手なことをやっていると見えるはずです。

>その点をあえてスルーしたあたり

朝日はウラ取りができなかったのかもしれません。
そのYahoo!記事で証言が引用されている宮内庁御用掛の岡野弘彦氏はまだご存命のようですが、証言できる人ではもう鬼籍入りした人がほとんどでしょうし、存命者もこの代替わりの時期に波瀾を起こすようなことは避けたかったのかもしれないです。

また今の朝日はまったく腰が引けていますので、すでに公開されている御製を持ち出して、朝日は皇室を政治的に利用している!と叩かれるリスクを避けたのかなとw
(特に今、日韓関係が最悪ですから、もしこの御製を韓国が材料に持ち出してきたら、朝日は無茶苦茶に叩かれますので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる