ここから本文です

中度知的障害を努力や投薬で治すことは可能ですか? 私は中度知的障害を伴う自...

アバター

ID非公開さん

2019/1/410:11:51

中度知的障害を努力や投薬で治すことは可能ですか?

私は中度知的障害を伴う自閉症という重い障害を抱えていて、精神年齢(知能年齢?)が7〜8歳程度で止まっています。
IQは45です。

この

障害を改善し、一般的な健常者のIQ値(100程度)まで上げることは可能でしょうか?

現在、IQが低すぎるために就労不可となっており健常者と同じような就労が出来ません。
健常者になりたいので障害を治したいです。

何か方法はありますか?

補足皆様回答ありがとうございました。

IQを上げることは出来ないのですね…。

どうしてこんなに重い障害を抱えて産まれてきてしまったのでしょうか?
ただただ悲しいです。

早く知的障害の研究が進んで欲しいです。

閲覧数:
195
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/1/415:28:09

治す方法があるならみんな治っているし、この世に障害者なんていなくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 19:50:16

その通りですね

私は死ぬまでこの障害に付き纏われるのですね…。

色々な社会のサポートを受けて生きていこうとおもいます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/1/611:30:09

知的障害者の方の支援をしています。

状況は分からないのですが
寝たきりとか、外出が難しいとかは
身体障害もある、
重症心身障害者と言う事でしょうか?

他の回答者も言われる様に
知的障害自体を投薬で治す事は
難しいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/423:52:50

基本働きやすいルーチンを繰り返させ実演できるようにすることで
「適合できるように見せかける」ことは治療で可能ですが
{IQ自体をあげる」ことは無理です

ope********さん

2019/1/418:30:31

・方法はありません。

・精神年齢が7〜8歳程度なら、本来なら軽度の知的障害です。この投稿文章を見てもそうだと思います。

・IQは45というのは、たぶんビネー系の検査ではなく、WISCあるいは、WAISの結果でしょう。

bgj********さん

2019/1/413:12:33

軽度の知的障害です
IQ 49しか無いですが
生活水準が高いから
軽度の知的障害です

薬はありません
不注意やミスや忘れ物は自分で気を付けるしか
ありません

私の場合は
発達が全体的に遅いから不注意と心療内科の
先生に言われました(笑)

軽度の知的障害だけですが
軽度の知的障害と自閉症の合併だと
どんな症状が表れて
何が得意で何が不得意ですか?

就業不可みたいですが
B 型の作業所も
難しいのでしょうか?

pan********さん

2019/1/411:38:41

機能訓練などで社会性を身につけたりは出来ます。
知能指数も訓練次第で多少上がることは有ります。

ただし、知的障害も自閉症も脳の機能の欠落による障害ですから、根本的な治療はありません。

よって知的障害の判定が軽度になることはあっても知的障害が外れることはありませんし、自閉症も診たて違いでなければ、治ることはありません。

働ける環境が整えば、働くことは可能ではあると思いますが。