ここから本文です

中央道の雪による規制について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/411:18:14

中央道の雪による規制について。

2月に愛知から中央道を通って山梨へ出かける予定です。
中央道を通るので長野県を経由するわけですが、
ノーマルタイヤでは規制等によって通行できないでしょうか?
スタットレスまたはチェーン必須ですか?

閲覧数:
293
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

編集あり2019/1/411:21:13

大寒波 襲来

【大雪警報】が 発令すれば

「タイヤチェーン規制」

または・・・

『通行止』に なる場合あり❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2019/1/714:45:13

中央道がこの時期にスタッドレス規制になる確率としては、10~20%くらいでしょうか。

一番規制が多い地域としては恵那IC~飯田山本ICになると思います。

日帰りであれば天気予報を見て行けば、ノーマルタイヤでもなんとかなると思いますが、天候が悪いとチェーン規制となり通行できない、帰ってこれないという可能性も高まります。

そんな場合はR52で静岡へ南下して帰れば良いですが、山梨で雪になる可能性もゼロではないことを考えると、日程に余裕がなければスタッドレスをオプションで付ける方が安全です。

尚、山梨県の甲府地区は冬季のスタッドレス装着率は50%前後だと思います。
その周りの地域は90%以上のスタッドレス装着率です。

甲府までの天候が良いことを祈ってノーマルタイヤのレンタカーを選ぶか、保険としてスタッドレスが選択できるレンタカーにするかは検討されると良いと思います。


スタッドレスタイヤのオプションはトヨタレンタカーで2000~3000円/日ですから、人数多めの工程ならスタッドレス付車両を探すことをお勧めします。

das********さん

2019/1/615:47:23

あのぉ、ノーマルにチェーンでノロノロ走られるとすんごい邪魔なんですけど!

kbs********さん

2019/1/421:55:03

下の方の回答など見てしまいましたが、

・質問者さんのスタッドレスタイヤ車で行く
・他の店でスタッドレスタイヤ車を探す、
・その店のノーマルタイヤ車しかないなら、
東名経由+チェーン持参
「降雪・凍結があまりない区間で距離を稼ぎ、
チェーン走行区間を減らす。」
では。

もちろん、深夜・早朝を避ける、
注意報、交通情報などをよくみてください。

fre********さん

2019/1/415:12:08

質問者様へ
そんな質問をしたら

他の回答者様似
怒られますよ

この手の質問の回答には
冬にノーマル
まして中央道をノーマルで走るってだけで

殺人者扱いされますよ、
まして
愛知だと
だから事故率が高いなど
実際は雪と年間事故率は関係ない!
平均所有台数が一家族4台と、多いから
仕方ない、

質問も
回答するま

野望って事です
ディスられる前に解決しましょう、

回答の答えは
ノーマルでも大丈夫です
通行できないなら下道をいく、又は引き返すようにしましょう、

nak********さん

2019/1/411:23:17

長野県在住の者です。

出かけるタイミングで降雪があるとチェーン規制(チェーンorスタッドレスタイヤ必須)になります。

行きと帰りの天候状況をよく確認したほうが良いと思います。
行きはノーマルタイヤで大丈夫でも、帰りの頃に降雪があると中央道に乗れなくなってしまいますから。