ここから本文です

老人免許どうしてますか? 知恵を貸してください 80歳の祖父がいます。 老い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/411:21:54

老人免許どうしてますか?
知恵を貸してください

80歳の祖父がいます。
老い、痴呆を認めず運転を続けています。
まだ免許はありますが、辞めさせたい反面、免許取り上げると無免許しかね

ません
(免許の話をすると、無免許運転を示唆するような事をいってきます)

自分がそういった方の運転の被害家族になるのも、加害者家族になるのもいやです。

祖父は、ダメだと言ったことを喜んでやる性格です。
怒られた子供みたいに、周りが必死になればなるほど、やらなきゃ気がすまなくなり、
電子レンジに卵をれたり、ガラスのコップに熱湯を注いだり等します。

車の鍵を隠す等ありますが、軽トラックを父と共同でつかっており、ないと父も困りますし、祖父の性格上新しい車を買いかねません。

家族が見張るべきと意見もありますが、見張るくらいなら、送迎できます。

なにか円満に解決できる手段はないでしょうか。

補足更新で落とされるのはもっともですが、更新で落とされても車を買うことも、車に乗ることも止めさせられないのが問題で困っております。

本当かどうかわかりませんが、○○さんは免許取り上げられて、亡くなるまで10年無免許だったとか話初め、俺もそうすれば怖いものはない(免許が無くなるのが嫌だったけど、よくよく考えたら免許証とられた日から急に車乗れなくなるわけじゃないって気付かされた)と嬉しそうに言い始めた為、私たちは戦々恐々するハメになりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/1/413:49:12

老い、痴呆を認めず運転をする人の殆どが、反射神経の鈍さや視力や聴力の低下はしっかりと分かっていますし、出来れば運転を止めたいと思っています。

しかし運転は出来ない、自転車にも乗れないとなると何処へも行けません。

生きていてもする事が無ければ意味が有りません。

運転を止めて欲しいと強制するよりも、運転をしなくて良い環境を作って上げるべきです。
一番良いのは家族が何時でも何処へでも送迎をしてあげれば良いのですが。

そうもいかないと思いますから、買い物等はネットや電話で出来るようにする。

人それぞれですが、送迎付きのデイサービスなどで楽しく過ごせるようにする。

唄が好きなら家で近所の人とカラオケが出来るよな機器をそろえる。

映画等が好きなら家でネット等で観賞する、郵便でのレンタルなどを工夫する。

病院などやどうしても出かける時はタクシーを(免許返納でタクシー代の割引利用も有ります)利用しやすいようにチケット制にするか、その分のお金を前もって預ける・・・等と幾らでも工夫をしてあげて、運転をしなくても済むようになれば気持ち良く免許の返納を考えられると思います。

因みに80代後半でも実際に運転を続けれる方は田舎ではかなり居られます。

その人たちはむしろ流れに邪魔になるくらいスピードを出さなかったり、慎重すぎる運転の人が多く、仮に当ても相手を死亡さすほどの事故は意外と少なく自損や軽い怪我をさせる程度は保険で何とかなりますし、踏み間違え防止や追突防止もする装備も進んで来ています。

年寄りは頑固ですし、言えばむしろ反発します。

外堀からせめて、なるべく運転をしなくて済むようにする事が家族の責任だと思います。

私も祖父さんより9歳若いだけですが、何時運転を止めるかは今のところでは考えも出来ません。

最近ではタクシーに乗ってもドライバーが更に年上なんてざらにある話です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 23:02:27

皆さんの意見、大変参考になりました。
祖父に近い立場から、車に乗らなくてもいいような環境を作ってあげる事と言う意見に、なるほど!となりましたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

たしかに、タクシーの運転手さんは祖父と変わらないくらいの方が見えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/1/412:33:50

何をしても無駄だろうねぇ。
免許を取り上げても、結局は無免許で事故を起こすまで続けることは間違いないんだから。
ニュースでも散々騒がれているように、何十年も無免許を続けて、最後に事故で発覚なんてことはよくあることでしょ。
どうしても家族だけでは限界があるから、認知症専門の精神科の病院に叩き込むしか方法はないね。
間違いなく祖父の親戚連中から、かなりの苦情が来ることは間違いないが、限界を感じたら、心を鬼にするしか方法はないぞ。
事故を起こして、刑務所に送られるよりは、マシだと考えるしかない。
ただ、そういう病院を見つけることが、とても難しいんだけどね。

min********さん

2019/1/412:26:37

家族の言葉には耳を貸しませんので、第三者または更新時の認知症テストで引っかかるかなど、本人が自覚するまではどうにもできないと思います。

後は、友人などに言ってもらうか?

ajy********さん

2019/1/411:44:29

認知症がはっきりしているのなら、更新が難しいと思います。鍵の件は、1つを共同で使わず、必要な人がそれぞれで持っておけばいいと思います。

hap********さん

2019/1/411:34:29

痴呆症状あるなら、病院で検査させて自覚させるか、次回の免許更新の検査で落とされるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる