ここから本文です

お祝い金に関する質問です。 先日、弟が入籍しました。お嫁さんは両親と顔合わせ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/413:56:50

お祝い金に関する質問です。
先日、弟が入籍しました。お嫁さんは両親と顔合わせは済んでおりますが私と姉は顔合わせをしていません。(遠方のため)

式は挙げないようなので、お祝い金だけ郵

送で贈ろうかと思い親に相談しましたが「しなくてもいいんじゃないか」と真面目に取り合ってもらえず困っております。

お祝い金に関して検索で調べると姉弟間では10万円とありますし、こちらとしては10万円を出したいのですが姉を差し置いて出すわけにもいかないですし姉の収入面も不明なので正直相談しづらくどうしたものかと…。(姉と私は未婚、どちらも正社員で職に就いております)

そしてお嫁さんの顔も解らない状態でお祝い金を贈ってもいいのかと色々混乱しており質問させて頂きました。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/1/414:01:21

やっぱりそこは弟の顔をたてるためにもお祝い金を郵送すればいいと思います。金額は確かに10万円が相場ですが、そこはお姉さんと相談して金額を合わせましょう。
会ったことはなくてもそれが届けば弟からお礼の電話があり、そこできっと奥さんにも電話をかわると思います。遠方で会うのは難しくてもそういうところをしっかりしておけば繋がりを持てた感じになります☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/423:32:56

    ご回答ありがとうございます!姉に相談し同額で出すことになりそうです。
    自分から話しづらかったので後押しして頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a78********さん

2019/1/414:05:50

難しいですね。今はスマホで撮ってラインとかでも送れましから弟さんに頼んでみたら、祝い金は例え高くても今度自分が結婚する時戻って来ますから、行って来いですからお姉さんと相談しましょう。何も無いと言う訳には行きませんから、現金むりなら、二人で相談して何か贈り物でも良いのでは無いでしょうか?