ここから本文です

ピロリ菌除菌後の胃の不調 20代女性です。昨年、2月に胃の不調のため胃カメラを...

sak********さん

2019/1/414:56:14

ピロリ菌除菌後の胃の不調

20代女性です。昨年、2月に胃の不調のため胃カメラをしたところピロリ菌が見つかりましたので除菌しました。
除菌には成功しましたが、それから昨年中ずっと胃の

不調が続きました。

症状としては、胃酸過多、逆流性食道炎、胃痛、消化不良、食欲不振です。
夏バテをしご飯が食べられず、約1ヶ月ほど必要最低限の食事で過ごしたため痩せてしまいました。
年末年始でまたご飯が十分に食べられず、困っています。
揚げ物やアルコール、刺激物は一切受け付けられなくなりました。

ピロリ菌の除菌は成功したのに胃の不調が続き、正直苦しいです。
考えられる病気や、改善する方法など、あれば教えていただきたいです。

なお経過の検査のため、今年の4月に再度胃カメラをやる予定です。

閲覧数:
3,251
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

編集あり2019/1/420:29:05

ピロリ菌は呼気か便で調べて下さい。

除菌に成功したのなら、いきなり翌年、再感染することはありません。

除菌が成功したか、ちゃんと調べてなかったのではないでしょうか。

またピロリ菌は自らを守るために胃酸の分泌を抑える働きがあるため、除菌によって抑えられてた胃酸過多の症状が表面化する場合があります。この場合は胃酸過多の治療が必要です。、

ピロリ菌検査の種類と精度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

ピロリ菌は呼気か便で調べて下さい。

除菌に成功したのなら、いきなり翌年、再感染することはありません。...

  • 質問者

    sak********さん

    2019/1/510:00:06

    検査は確か血液検査だったかと思います。

    除菌前から胃酸過多気味だったので、除菌したことで更に過多になってしまったのかなと思っています。
    継続して薬を続けてみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ピロリ菌除菌後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/917:01:26

胃の動き、胃酸等の制御は、自律神経が制御しておりますので、

脳のシナプスの解析が必要で、神様でない限り、なかなか原因特定は難しいです。

対症治療することが西洋医学のセオリーです。

何か精神的ストレスございませんでしょうか。

ピロリはまず無関係かと思います。

nat********さん

2019/1/423:08:25

私はこれから除菌する予定で今日、消化器内科を受診し除菌薬1週間分もらってきました。
先生の説明で、強い薬なので飲んで不調があったら受診するように言われました。
4月まで待たないで病院を受診した方がいいと思います。

sum********さん

2019/1/420:22:29

ピロリ菌を除菌すると胃酸が増えるため、逆流性食道炎を発症しやすいとされています。胃酸を抑制する薬を継続して飲まないといけません。

yam********さん

2019/1/415:03:27

私は胃カメラでも血液検査でもピロリ菌は無く
ペフシノウゲン検査も異常が有りませんでしたが
胃炎で胃の薬を服用しています。
貴方も胃炎が有るのではないでしょうか?