ここから本文です

サワガニに園芸用の大磯砂や使っても大丈夫ですか?また、拾ってきた流木を使うと...

hin********さん

2019/1/415:06:14

サワガニに園芸用の大磯砂や使っても大丈夫ですか?また、拾ってきた流木を使うとどうなりますか?

サワガニはアルカリ性を好むと聞いたので、節約のために。アクアリウム用のやつは角

が取れて砂に潜る系の魚も安心、貝ものぞかれてphが安定しているため高めなんだと思いますが、サワガニには必要ないかなと。また、泥も良いと聞いたのですが30センチ水槽で飼うつもりなので水が濁らないか心配です。外掛け式濾過器を取り付けでも詰まりませんか?
庭に落ちている半分腐った藤ノ木は、石で固定するなどしてレイアウトにいれたらだめですかね、アクや虫やその他、サワガニに悪いですか?海で拾ってきた流木ではどうでしょうか。節約優先で、自分でするべき処理に技術が必要だったりや特別に買わなければいけないものがあるなら諦めます。
その水槽ではメダカなど、他の生き物も飼えるかも、知りたいです。
ずるずると沢山質問してしまいすみません、お礼は100枚にしとします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/1/421:01:00

節約したい気持ちは理解できますが、本来アクアリウム用ではない物の利用は基本的に自己責任です。失敗しても構わない、もしくは絶対に失敗しない自信がある物を利用していくことになります。大磯について、園芸用は粒の大きさがかなりバラバラ=選別がざっくり、不純物も多い=手間がかかっていないので安く販売されていますが、砂利が持つ性質はアクアリウム用も園芸用(ガーデニング資材)も同じです。流木は現物を見ないとわかりませんが、この質問文だけを見て「大丈夫」なんて無責任な回答をする人はいないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/1/10 18:25:06

そうですね、反省しました
生き物のことですもんね、アクアリウム用のを使います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frb********さん

2019/1/518:12:32

園芸用品のなかには、殺虫剤や化学肥料を添加されたものがあります。
また山取りの場合は、その場所での除草剤、殺虫剤の散布履歴が不明です。
水槽は、閉鎖空間なので、リスクの持ち込みは避けるべきと考えます。
飾り付けの費用を安くしたい気持ちは理解します。
始めはそれよりも、飼育するための水質維持を心がける方が大事と感じます。
育める環境作りが優先でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる