ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

土地の所有者がお爺さん名義のままで現在に至っています、お爺さんはあの世です、...

cha********さん

2019/1/416:35:14

土地の所有者がお爺さん名義のままで現在に至っています、お爺さんはあの世です、お父さんも死にました。

そこで質問ですが、お爺さんの兄弟1人が行方不明者です、この状態で司法書士に頼んで期限1カ月ぐらいであたしの名義に変えることはできますか。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/417:47:17

①確かにこの状態であれば、nyaさんの言う通りで、「祖父の兄弟」には「相続権」はないので、あなたの「父親に兄弟」がいるのかどうか? の方が重要ですよ。 「祖父の子供」であれば同じだけの権利がありますからね。

②ちなみに「祖母」が健在であれば、「祖父」の財産の半分の権利は、「祖母」にありますからね。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

nya********さん

2019/1/417:34:05

おじいさんの兄弟は、おじいさんに子ども(=お父さん)がいるので、法定相続人ではありません。
おじいさんの兄弟が相続人になる場合は、おじいさんに配偶者も子どももいない場合です。

おじいさんの子ども(=お父さん)がいて、更にその子ども(=ご自身)がいるので、おじいさんの兄弟が行方不明でも、おじいさんの財産の相続には関係ありません。

問題点がそこだけであれば、十分可能だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる