ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

しろくろジョーカーを本格的にプレイしている(プレイしていた)方に質問です。 ...

nak********さん

2019/1/419:03:25

しろくろジョーカーを本格的にプレイしている(プレイしていた)方に質問です。

私は、GREEのしろつくのサービス終了により、システムが近いと聞いてしろくろジョーカーを始めた、所謂「避難民」です。

ゲーム自体にはあまりハマっておらず、旅行が好きなので旅行時にエリア/特産品集めを行っている感じです。

行ったけど取り損なっているのも多いと思うので、今のところ位置登録は231/578です。

何故取り損なうのか、主たる原因を書くと…
1.iエリアでの区分に加え、取るのが難しい(シビア)なエリアがある。
2.エリアの再取得に3分必要。

1に関して。
前述のしろつく等、iエリアを用いてきた多くの位置ゲーはiエリアのみでした。
しろくろジョーカーでもほとんどのエリアはiエリアですが、一部特定スポット(ランドマーク)に行かなければ取得できないエリアがあります。
今日驚いたのは、同じ寺社の中でも、楼門ならば楼門付近では取れるのに、境内の中でも楼門から少し離れると取れなかったことです。エリア系には〇〇像とかもあるようなので、非常にシビアに思います。
私は寺社巡りが好きなので、全国色々参拝しますが、正かしろくろジョーカーのためだけに参拝とか出向いたりとかそういう人居るのか少し思いました。
iエリアでも離島とかそうな気がしますが…。
でも、iエリアのみ場合は、そのエリアで有名寺社、観光地などが取れるのでその気付きが面白かったのです。
※iエリアは505エリアなので、しろくろジョーカーオリジナルは、578-575=73エリアの筈です。

攻略サイトを見てきましたが、行ったはずなのに…、よく通りかかるはずなのに…取れていない系は大体このオリジナル(スポット)系エリアでした。
iエリアは別のゲームで経験済みなのでそれなりに慣れています。

ちなみに、自分or盟友が特産品を持ってなくて建てられない場合、城主検索できます。
505エリアのゲームでは、エリアを500以上集めている猛者が極少数居ました。
しかし、都道府県検索の場合、しろくろジョーカーでは、ユーザー数が多いはずの東京でも出ないことがあります。
そのスポットがある県でも出ないという不思議なことも良くあります。

2に関して。
これもどうかと思いますね。
他の位置ゲーではエリアガチ勢はエリア境界を詳しく調べ、移動中のシビアなタイミング押しや、岸壁やフェリーを利用した対岸取りなどを駆使して取っていたはず。
しかし、その制限時間のせいで上手く実行できない場合があります。
エリアが広い多くの県ならばこの制限時間があっても何とかなりますが、エリアが多く細かいエリアが多数の東京の中心部等は一気に難しくなります。

しろくろジョーカーをよくされている方、この2点に関してどう思っていますか?
9割くらい集められた猛者もおられるのでしょうか?
※この9割の基準は年中いつでも取得可能な「位置登録」とします。(期間限定のは除く。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

age********さん

2019/1/720:09:51

しろくろジョーカーとても楽しいですね^^別にSSRとかSRが当たらなくてもまたリセマラしたら100%得でもだんだんLv上げるとリセマラができなくなる。でも確率表示してあるんだから、合戦イベントなどで宝玉(有料で買えるものでもあるその他)を貯めれば弾けれるもちろん運営は優しく5000宝玉でSR以上確定付きと神ゲーですねー(お金を貯金出来るみたいに最後まで粘る人が絶対に強くなるそんな感じで絶対にいろんなゲームだけど批判書くなよ?運営さんだって苦労してるんだから自分が欲しそうだったとしたら………気持ちだけは分かるよね?頼むよ!長文失礼^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる