ここから本文です

⚠️至急 銀行口座開設について 現在高校生のものです。 今回、三井住友銀行にて口...

アバター

ID非公開さん

2019/1/501:22:54

⚠️至急

銀行口座開設について

現在高校生のものです。
今回、三井住友銀行にて口座を作りたいのですが、
ご相談があります。

口座開設の理由としてはアルバイトのお給料の
振込のためです。
ただ、両親はわたしが

アルバイトをすることをよく思っていないようです。
口座を1つ持っていますが、父が管理しているため
自由に扱えません。

そこでなのですが、親に内緒で銀行口座を開設することは出来ないでしょうか?

現在検討しているのは、三井住友銀行に実際に行って発行し、キャッシュカードは即日発行してもらう方法です。
ただ、後日お礼状が届くと聞きました。
配送先の住所を変更する等のことは出来ないでしょうか?
もしくは他の方法で親にバレずに口座を開設することはできないでしょうか?

※現在私の家は少々複雑で、父と母が別居しており、私は母の住んでいるのですが、住民票は父と同じ住所になっています。上記は母の家に配送に変更できないか。ということです。

親に内緒で口座を作るのが良いとは言えないことは重々承知です。ただ、銀行口座開設の適正年齢を調べたところ、1部を除いて、親の同意が必要であると明記していないと知りました。

どうかお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asc********さん

2019/1/605:24:57

何個か状況を確認させてください。

お父様がお持ちの銀行口座は三井住友銀行ではないということで大丈夫でしょうか?

質問者様がお母さまの住所に住んでいることを証明する書類をお持ちでしょうか?
または、お父様とお母さまの別居を証明する書類など。

お母さまは、銀行口座開設に納得されているのでしょうか?

即時キャッシュカード発行の場合に届くお礼状自体は、郵便局に転居届を提出すれば転送が可能ですので、いいのですが、銀行法等関連法により、銀行口座の利用者の正確な住所を銀行が知っていないといろいろ面倒だったりします。

一番簡単なのは質問者様が住民票をお母さまの方に移して、新しい住民票と学生証をもって銀行口座を開設することなんでしょうけど、それは難しいということでしょうか?

親に内緒で銀行口座開設することはぶっちゃけ簡単です。(自分も中2で内緒の口座を持っていましたし)
ですが、それは、公的な証明書がある前提の話ですので、今回のパターンだと難しいかもですが、私もできる限り質問者様が口座開設できるように相談に乗りたいと思うので、上の3つの質問に答えていただけるとより細かい回答ができます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/612:19:36

ご丁寧にありがとうございます。

父が持っている私の口座はゆうちょ出会ったと記憶しています。

母の住居に住んでいることについてですが、父はあくまでも私は父の家に住んでいて、パパの家に泊まっている体にしたいらしく書類等は持っておりません。

また、母は銀行を口座開設することについてというよりかはアルバイトに反対なので言うことは出来ません。

このような解答で大丈夫でしょうか…?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる