ここから本文です

肺がん末期ステージ4 緩和ケアか在宅で過ごすかについて 肺腺癌末期ステージ4...

gan********さん

2019/1/501:30:22

肺がん末期ステージ4 緩和ケアか在宅で過ごすかについて

肺腺癌末期ステージ4 骨とか全身転移あり 抗がん剤治療不適応でなし

頭はクリアでご飯もそれなりに食べるが、日中は気持ち悪くて布団で過ごす時間も多い。
起きてる時は台所でのんびりとくつろいでいます。
家族としては死ぬまで同じ空間で時間を過ごしたいし、家で死なせてあげたいです。
でも、長生きもしてもらいたい。

緩和ケアと在宅で、余命に1ヵ月も差が出たりしますか?
緩和ケアって、鎮痛剤を打つくらいで在宅と大差ないものですか?
うちは、緩和ケアに入ると月8万かかるので、大した治療をしないのなら在宅がいいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/1/722:31:59

余命に大差はないと思いますが、症状が進行すると夜中でも家族が対応せねばならないこともあるので、要は対応出来るかどうかだけだと思います

私の親も肺ガン末期でした
ある時期が来ると一気に症状が現れ、痛みや息苦しさ・タンの詰まりなど出てきますので、酸素ボンベも置きましたし、タンの吸入器も置きました
でも私たちは素人な訳で・・わからない時は訪問看護の方に相談したり、夜中でも来て貰う事もありました。でも来てくれるまでに数十分かかる訳で・・すぐに対処出来ないもどかしさがありました
病院ならすぐに対応してくれますから。

うちの場合は、かなり本人がつらそうだったので緩和ケアに入りました
容態は日に日に変わり、軽いモルヒネで眠ってくれる日がすぐに終わり、モルヒネを増やしても眠れなくなる日がすぐに来て、鎮静(睡眠薬みたいなもの)をして眠って貰いました。最後は本当に苦しそうでしたので、本人が眠る事を選びました

自宅で、家族だけで対応なんてはっきりいって無理だと思いました
病院に居てでさえ、あまりの苦しむ姿に家族がふらっと倒れかけたので・・

色んなケースがあるとは思いますが・・ご参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/1/611:33:33

本人の希望でいいと思います。
私の奥さんは昨年余命1ヶ月を宣告された末期癌です。
受診したときは「緊急入院」になりました。※本人は末期は事前に知っていました

最初、2ヶ月の入院、一時退院してその後3ヶ月の入院でした。
病院の飯は不味いとストレスはMAXでした。
元々、料理好きの奥さんでしたので、なおさら入院が辛かったのです。

年末に退院しました。宣告から7ヶ月が経っていますが、今は自分で料理も出来ます。放射線治療の影響で車椅子生活ですが、末期と思わえないくらい元気です。

私は長年住み慣れた自宅がベストと思っています。

ken********さん

2019/1/603:31:50

偏見かも知れませんが、緩和ケアって質の格差が大きくありませんか。
つい最近の新聞にも、ガン患者さんの緩和ケアの満足度の低さが報じられてはいました。
遭難事故から無事救出され、沢水を飲んで凌いだ、事故で閉じ込められて、水のない状態だと72時間が生死の分かれ目とも言われます。
緩和ホスピスを謳い、経口で水分を取れない患者さんに水分補給の点滴1本もうたずに食事を出す、数日で死亡する事を承知で。
緩和ケアって言葉は尊厳っぽいけど玉石混交だと思います。
自宅で・・・遠からず酸素が必要でしょうが、在宅酸素は保険でちゃんと出来ます。
吐き気・・・骨転移があるとのことですでに麻薬をお使いの事でしょう。その副作用の可能性もあり他の副作用も併せて副作用対策を行うこと、骨転移は麻薬だけでは痛みを抑えきれないこと、から以上の対応をしっかり行い、病状が安定しないと在宅看護は難しいでしょう。

lap********さん

2019/1/519:03:49

在宅緩和ケアーもありますので調べてみてください。

snh********さん

2019/1/501:55:16

ご本人のご希望は家で過ごしたいとおっしゃってますか?在宅であれば往診の医師が良いかどうかで、かなり満足感が違ってくるように感じます。しかも在宅ですと常に誰かがいることが可能である状況になりますがその点は大丈夫そうですか?その点がクリアできれば個人的には自宅で看取るという状態のほうがご本人もご家族もリラックスして過ごせるように感じます。あくまでも一般的な意見です。ご家族の状況、病気の状態等で異なってきます。主治医とよくご相談なさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる