ここから本文です

Widows xpから、windows 10か、windows 7にアップグレードしようと思っているので...

osa********さん

2019/1/507:52:42

Widows xpから、windows 10か、windows 7にアップグレードしようと思っているのですが、usbを指して起動してもWindowsのマークから一向に動かず、xpを起動させて、

usbを開いても、有効なx32アプリケーションではありません。みたいなのが出て、セットアップができません。
どうしたらいいでしょうか?初心者にわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。
Pc情報
egpq820dr50xp

Cpu core 2quad q8200
メモリ 4gb

閲覧数:
300
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/1/519:17:00

一応、7でも10でも64ビットでもギリギリ動くレベル・・・
クリーンインストールすれば良いですよ。
でもライセンスはどうするの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myt********さん

2019/1/814:30:34

結論です XPに7や10は入りません

以下の文章からXPを活用してください!

これから、Windows XP SP3の更新をすべて適用したPC対象で話していきます。
2019年まで、更新が受け取り可能な方法を教えます。
↑これは、XPの更新プログラムでは、ありません。「Windows Embedded POSReady 2009」の更新プログラムです。
これを考えた人は、「BetaNews」のWayne Williams氏です。
http://betanews.com/
↑ホームページ

Q.何故、Windows Embedded POSReady 2009の更新をXPに更新できるのか?
A.Windows Embedded POSReady 2009は、XPのベースOSだからです。

これで、セキュリティーホールを完全に塞げるのでは、ありません。XPのセキュリティーホールの穴を少しでも塞ぐためのものです。
でも、当然、MS公式では、ないので、OSが起動しなくなることもあります。
↑Microsoftから配布されてますが…POSReady用なので…これは、自己責任でお願いします。
おすすめなのは、データは、外付けHDDにすべて移動することです。
IE8の更新もありますが、ブラウザーは、常用しないで、他のブラウザーを利用しましょう。
おすすめは、Firefoxです。
この方法は、分かりませんが、ライセンス違反につながる可能性があります。
でも、MSが対策をして、パッチを受取を不可にされてしまう可能性もあります。

あと、Windows XPのCDを持ってるなら、nLiteなどで、SP3と今までの更新プログラム適用済みディスクを作っておきましょう。
万が一、Windows Updataから、XPの更新が消えても、インストールCDでXPインストールしたら、これ以上更新ない状態でインストールが終わることが可能です。

~nLite使い方~
http://pc-zero.jp/pages/nlite.html

既に、パソコンを買い替えた方も、捨ててないXPパソコンを更新を当てるとよいでしょう。

あとは、Windows 7上のXP Modeでも可能です。

一番下のニュース欄にPOSReady 2009の更新を当てて、パソコンが起動するか?不具合がないか?更新が出たら、毎回発表したいと思います。
↑ここを見ながら、更新を当てれば、心配ないでしょう。

※私を信じることが出来ないなら、仮想マシンなどで実験すると良いでしょう。

2019年まで更新を受け取る方法

ステップ1
まずは、XPの全ての更新プログラムを適用します。
※nLiteですべての更新を当て、クリーンインストールしたら、この作業不要
ステップ2
Windows Installer 4.5を適用
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8483
↑ダウンロードボタンを押し、「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe」を選択して、ダウンロードして下さい。
注意
これを画面の指示に従って適用して、適用終わったら、再起動が自動でする可能があります。
やる前は、作業中の物をすべて保存して、出来れば、閉じておくべきです。
ポイント
※ここで、自動で再起動されなくても、手動で再起動するべきです。
ステップ3
Windows Installer 4.5を適用を適用して、再起動したら、次は、これを当てます。

~XPを2019年まで受け取るためのパッチ~
http://yahoo.jp/box/0KTy3y
↑ダウンロードし、開いて、下の画像のような画面が出るので、「はい」を押す。
無題.png

↑これを適用したら、再起動する。

XPを2019年まで受け取るためのパッチについて…
私を信じる事が出来ない場合は、自分で作りましょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n325223
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n296449
↑他の人のパッチ作成方法の知恵ノートです。ご覧下さい。
以上で2019年までサポートを受ける作業で終了です。
ステップ4
Microsoft Updateで「WEPOS および POSReady 2009 のセキュリティ更新プログラム」の項目があれば、完了です。
まとめ
これで、自動更新や、Microsoft Updataでニュース欄の下のような感じにでます。

ここまで、更新を適用しても、OSが起動しなくなる事は、ありませんでした。

2019年になって、POSReady 2009のサポートが終了したら、nLiteでこれをXPSP3のディスクに適用して、大切に保管しようと考えてます。
因みに今現在の私は、XPSP3適用済みでSP3のすべての更新もCDに適用したので、インストール後のWindows Updataには、何も出ないのです。

今からも、POSReady 2009のアップデータを保管すると、2019年以降が楽です。
↑CDに適用するときや、Windows Updataから更新が消えても困らないように。
Windows Updataカタログで更新プログラムをダウンロードしましょう。
↑XPには、適用出来ないものがあるので、一つずつKB番号を検索するのがいいと思います。

mog********さん

2019/1/809:09:31

最近、10がどんどん重くなっている気がするけどG31チップなら10でも動く。
初心者ならDVDからクリーンインストール。(USBメモリーはインストール途中で見失うPCも有るので。)

tjq********さん

2019/1/711:53:05

XPだとたぶんVISTAが限界ですよ

sug********さん

2019/1/609:24:27

マザーボードG31T-Mですよね。Windows10でも動作しますよ。

Windowsのインストールメディアでしたら、MSの「Windows 10 のダウンロード」で「ツールを今すぐダウンロード」でDVDでのインストールが楽です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

一応、USBでのBoot(起動)は、先にUSBを刺して電源ON でBIOSを起動
*BIOSの起動方法は、Delキーでなかった気がします。F1~F12辺りをガチャガチャ押してください。
BIOSの画面の、ADvance SetUP で 1St Boot Device と Hard DISK Driver で、優先順位をUSBの機器名に設定 です。
USB機器が Hard DISK Device となる点が変わってます。

メモリやグラボ追加などでマザボに何かを抜差しすると、「壊したか!?」と焦るマザーボードですが、その時は、ボタン電池を外して1時間放置とかすると復活する不思議なボードです。結構、頑丈なので気に入ってます。Linux系やXP~Win10 Pro 1809 まで動作させてます。

ついでに、G31T-Mは、メモリ片面実装4GB×2枚で8GBで動作するようです。私はしてませんがー
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RPXURHHX1Y1U6/ref=cm_c...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/1/521:34:24

7も10も、XPからのアップグレードインストールはできません。
HDDを消去して新規でいれるほかありません。

そもそも、お使いのパソコンがUSB接続の機器からの起動ができないのであれば無理です。

それ以前に、パソコン自体が12年近く経過していますので、仮にWindows 10をインストール、利用できたとしても、すぐに壊れてもおかしくないです。
Windowsの利用にはライセンスを別途買わないといけないので、2万円の損です。

それであれば、Windows 10搭載の新品パソコンを買った方が安上がりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる