ここから本文です

ことでんは古い電車がたくさん走ってますか? ある番組で見たらことでんは 車...

kyy********さん

2019/1/509:16:20

ことでんは古い電車がたくさん走ってますか?

ある番組で見たらことでんは
車両部品を人の手で手作りして
古い電車を走らせてるそうですね。
素晴らしいと思いました。

私が乗りたいの

は元京急1000形です。
関東在住ですが引退間近に乗ろうとしたが
すでに数が少なく乗るのに失敗しました。

まだことでんで走ってるので
ぜひ乗りたいです。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

有名なのが、旧型車両の動態保存。

1000形・3000形・5000形・20形という吊り掛け駆動の旧型車両の動態保存かな。

琴平線

1070形(元京急旧600形) 1080形(元京急旧1000形で後述する長尾線1300形と同一の形式で初期車)

1100形(元京王初代5000系) 1200形(元京急700形)

600形(名古屋市営地下鉄250形)

長尾線

1250形(1200形と同一形式) 1300形(前述した1080形の同一形式で後期車)

志度線

600形 700形(元名古屋市営地下鉄250形 700・300形)

日本で唯一、元京急車が走っている事もあって、京急ファンからは聖地のような扱いを受けています。

琴平線の1080形2連1本を京急時代の塗装に戻そうと、クラウドファンディングが立ち上がって、無事に企画が成功した為、実現できるとの事です。

琴平線と長尾線は旧1000形が多く走っているので、是非乗っていただければと思います。自分もいつか乗りに行こうと思っているので。

  • 質問者

    kyy********さん

    2019/1/721:58:58

    旧1000形の前期車まで運営されてて凄いですね。
    部品を自社で手作りしてるから維持してるんですね。
    地方私鉄で技術者が居るのも素晴らしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りんくすさん

2019/1/520:41:26

サッ(乗れるどころかクラウドファンディングで集めたお金で京急色に戻すらしいですよ(もう企画は進行中らしいので期間を調べてぜひ行ってみては)