ここから本文です

戦闘機のドックファイトで、もしF18スーパーホーネットとF22ラプターが戦ったらど...

ded********さん

2019/1/510:36:41

戦闘機のドックファイトで、もしF18スーパーホーネットとF22ラプターが戦ったらどちらが強いですか?

パイロットの技量は同じとして。

やはりラプターは最強でしょうか?

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2019/1/516:58:58

その最強などという概念をまず捨てましょう。
実際のところ、DACT・ACM訓練上ではラプターも何度も被撃墜されています。ステルスを活かせる場面では、或いは最強と呼べるのかもしれませんが、ドッグファイトではそうはいかない。
ラプターは推力偏向ノズルもあります(急旋回が可能な反面、速度低下を招くらしいが…)し、接近戦に入っても運動性能でかなり優位に立つでしょうが、シーカーとヘルメットが連動して上下左右広い角度に撃てる(オフボアサイト)最新式の赤外線誘導ミサイルに狙われれば敵いません。
ドイツ軍ユーロファイターパイロットの証言によれば、IRSTでラプターの排気熱探知・ 捕捉は約50km先から可能だとのこと。ロシア軍のSu-35もOLSを使用してF-22の背後を捉えたことがあります。
スーパーホーネットも電子戦タイプのEA-18Gグロウラーがラプターに勝った実績があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/1/1100:14:56

そもそも今の戦闘機ってドックファイトするのか?w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる